見出し画像

長女とスプラトゥーン

長女がスプラトゥーンに激ハマりしている。エルサ→プリキュア→鬼滅の刃ときて、今はスプラトゥーンである。

去年のクリスマスにサンタさんのプレゼントとして、自分が購入して、初めはそれほど興味を示さなかったが、やればらやるほどどんどんハマっていき、今は長女はスプラトゥーンのことが頭から離れない。

服装も変えられて女の子に人気、タブレットでやっていたゲームが人間主観の3Dゲームが多かった事、それらを考慮してスプラトゥーンを選択したら、まんまと激ハマりしてしまった。

YouTubeで見るのも、いつもスプラトゥーンに関することで、そこで学んだ事をゲームで活かしたりしている。ゲームのやりすぎはよくないと言われるけれども、好きはものの上手なれと言われ、ネットで調べた情報を活かし、どんどん上手になっていき、アウトプットするという能力は現代では重宝される能力であり、肯定的に捉えているほうである。

自分もスプラトゥーンにはまっているから一緒に楽しめていい。終いには、Amiboも数台購入した。スプラトゥーンのAmiboは人気で完売ばかりだが、なんとか電気店をいろいろ回り手に入れることができた。

amiboなんて興味を刺激する本当によく考えられたおもちゃであると感心する。名古屋のローカルのCMで、山田昌さんが、冷蔵庫の前で子供から鎌倉ハムを取り出させないように立ち、「まぁ一本まぁ一本と!てゃーぎゃーにしとかなかんよ(たいがいにしなさいよ)!鎌倉さんもいかんわ!うますぎるもん!」と言う有名な鎌倉ハムのおもしろいCMがあるが、それになぞらえて、「まぁいっぺんまぁいっぺんと!てゃーぎゃーにしとかなかんよ!任天堂さんもいかんわ!おもしろすぎるもん!」と言いたくなってしまう。

9月にはスプラトゥーン3が発売され、ゲーム界では結構な話題となっている。ゲームに興味のない人からすれば触れられる話題ではないだろうが、世間一般としてはどれくらいの位置付けなのだろうかと思う。自分がゲームから離れていた時期はゲームの話題はいっさい耳にしなかったから、大した話題でもないのだろうか。興味があるということには情報がたくさん入ってくるという証拠だろう。だけど、スプラトゥーン3が最近検索ランキング上位に入り、以前の鬼滅の刃みたいなこともあるから、わからない。

そんなわけで、上で述べたように、長女はいろいろと興味のあるものが変わってきたのだが、今回のスプラトゥーンはどこまで続くのだろうとちょっと興味をもって見ている。自分もスプラトゥーン3が待ちどおしい。

#スプラトゥーン #スプラトゥーン3#任天堂
#Switch #鎌倉ハム#山田昌#CM#amibo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?