見出し画像

魚の知能は高かった

先日、Eテレをなんとなく見ていてテーマは魚についてだった。魚は脊椎動物で人間が思っているより実は頭がいいということが最近わかってきたとのこと。魚の知能があまり高くないと思われていた理由として、詳しく覚えていないのだが、人間の思い込みによるものが大きいというような感じだった。

全く話は別だが、ダイエットをしていて、最近は炭水化物の量を極力少なくしているようにしている。その代わり、最初に野菜をたくさん食べてお腹を満腹にさせるような工夫をしている。思ったのは、ご飯の量をある程度食べないと気が済まないというのも習慣で思い込みによるものが大きかったのではないかと思った。小さい頃から盛り付けられてきたご飯の量が正しいという思い込み。

人はこういった惰性で続けていることがたくさんあり、何の疑問も持たず時を過ごしていることが多いと思う。だから教育というのも大事で、人は親にレッテルを貼られたりして自分はできないと思って挑戦や継続をあきらめることも多いように思う。一度、何事もそんな偏見を一切取り除き一心不乱に続けていくことによって様々な人がよりよい生活になっていけるのではと思ったのであった。

#偏見 #bias#Eテレ#魚#知能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?