見出し画像

みなさんはどう思います?過保護と愛情をかけるの違い

こどもを育てるにあたり愛情はたっぷりそそぎましょう!

は、みなさんも納得しますよね

では、その愛情たるやどんなもんなんでしょう?

愛情と言われても十人十色で非常にざっくりですよね

こんな場面がありました。

そろばんの試験日にお天気は雨

お母さんは車で試験会場までむすこを送り

車から建物に入る20mの道をお母さんはむすこに傘をさし

玄関いりぐちまで送りとどける。

このむすこさんは小学6年生のガタイの良いおこさんでした。

なんだか滑稽でした

これは愛情なのでしょうか?

しかし、お母さんに聞けばはむすこにやれるだけの事はやりました

と、きっというでしょう。

かと言って、


この子はお母さんにかまってもらってないなぁと思える子もいます

かまってもらえていない子の特徴をあげます

⚫︎かみのけや爪が不潔
⚫︎服のサイズがあっていない
⚫︎くつがぼろぼろで洗ってない
⚫︎おてがみを読んでいないためいつも人より情報がなくおそい
⚫︎人の話しがきけない

ここまでくると完全ネグレクトの域ですね


ここまではいきませんが、何となくさみしそうな子はいます

このさみしそうな子が愛情過多のお母さんに接してもらうとうれしいのでしょうか?


大人の世界でも相手がのぞむ事をベストタイミングで表現する事が愛情とされます


こどもも人格をもつひとりの人間

相手の事を考えての行動をしたいですね


6年生にもなっておかあさんが傘さして
ついてきたらきっとはずかしでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?