見出し画像

「自然を守りながら、花とともに暮らす」をテーマにしたお店作りへ。その③

ドライフラワーとエコグッズの販売、それからもう一つやりたい事があります。
エコカフェスペースを設けて、みんなで環境問題やエコについての問題をシェアしたり、発信していく事です。

そう考えたきっかけはいくつかあって、一つは小4の息子の夏休みの宿題でした。
息子は、読書感想文に海洋プラスチック問題の本を選び、その内容を読んで衝撃を受けるとともに、環境のために何かしたい!と言い出しました。

私も環境問題に関心はあるものの、あまり詳しくなかったのでそれを読んだ事で、すぐに行動しなければ!と危機感を持つことができました。

また、子供達が環境について勉強する事は未来のために必要で、そして、その純粋なエネルギーが大人の行動も変えていくパワーを持っていると感じました。

だから、子供が環境の事を学べる場を提供したい、そして「環境のために何かしたい!」という気持ちをなんとかして後押ししてあげたい、と思いました。

それから、カワセミピプレットというお店のエコイベントを、Twitterのフォロワーさんから偶然教えて頂き、参加した事でまた私の世界は広がっていきました。

このイベントがきっかけでグリーンピースジャパンと繋がり、ボランティア勉強会に参加するようになりました。

私は環境問題の危機的状況をさらに知ることになり、この事をもっとみんなに知ってもらいたい、そういうイベントを自分のお店でやっていきたいと考えるようになったのです。

私は早速、カワセミピプレットの店長さんに会いに行きました。
すると、お店に纏わるたくさんお話を聞かせてくださり、また、環境活動をしている人の多くは、それを広めてみんなで取り組みたいと考えているので、喜んで協力してくれる、と教えてくださいました。

今、花を扱う仕事をする者にとって、とても忙しい時期である11月ですが、お店をやる場所の検討を、色んな人に相談しながら進めています。
なかなか利益が出にくい事業内容になるので、場所代は出来るだけ抑える方向です。

12月に入ったら本格的に準備を加速していく予定です。
勉強すべき事もたくさんあるので、一つ一つ、やっていこうと思います。

今後もTwitterで、そんな日々を発信していきますので、応援して頂けたら嬉しいです!

長い長い文章、読んで頂きありがとうございました!
共感して頂けましたら、是非是非シェアお願いします♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?