見出し画像

国際アルマカサロン@アルマカ大作戦に参加して

こんにちは!エコについて絶賛勉強中のトシエです。
今日は、先週金曜日の夜に開催されたオンラインイベントに参加した報告をしたいと思います。

どんなイベントかというと、西荻窪にある「カワセミピプレット」という、エコカフェが主催する「アルマカ大作戦」というエコ関連のイベントの催し物の一つとして、様々な国の人たちが集まって、エコについて語り合おうというイベントでした。

このイベントはTwitterのフォロワーさん経由で知り、こちらのカフェが大変興味深い取り組みをしているのを知って、参加したいと思いました。

実は、このイベントに参加したとき、不覚にもメモの用意をするのを忘れてしまったのですが3人の外国人の方(アメリカ人、ベトナム系アメリカ人、もう一人の方が多分スペイン語圏⁈の方)と、カワセミピプレットの店長さん、スタッフさん、ボランティアさんがいらっしゃって、その中に完全アウェイの私を快く迎えてくださいました。

1つ目の大きなトピックとして、"Mamoru"という、サステナブルなお店検索サイトを作り運営されているPhilip Ngyuenさんからの、サイト創設の背景とサイトの紹介がありました。

Philipさんのお話の中で印象的だったのが、70%以上の若者がサステナブルな行動をしたいと思っている、というデータです。
わお!若い人たちって結構意識高いのね(^^♪
とちょっと嬉しくなりました!

しかし、どんな行動をしたらいいか、取り組み方がわからない方が多い。
また、せっかくサステナブルな取り組みをしていてもそのお店が有名店や大企業でないと、多くの人に知ってもらうのは難かしいと考え、双方の思いを合致させたということです(英語難しかった(^^;)。

私も自分のお店を開店したら、是非載せてもらいたいと思います!
"Mamoru"はweb版、アプリ両方あります。

似たようなもので、Greenpeaceが紹介しているものもありますので、合わせて活用すれば100人力ですね!


もう一つの大きなトピックは、「カフェ店主と住民による、使い捨てプラ反対ハロウィンパレード! 西荻窪にプラスチックモンスター出現予定(10/30 土 10 時~) 」についてです。

どういうことかというと、アルマカ大作戦の中で"The Story of Plastic"の上映会イベントがあったのですが、見て知った後は行動!とういう店長さんの想いから、プラスチックで作ったモンスターをお祭りの「山車」のように担いで西荻窪を練り歩き、お店に量り売りなどの脱プラを訴えるイベントをする!というお話でした。

私は店長さんの「サステナブルな行動、エコへの取り組みはエキサイティングで楽しくなければ続けることができない、即ちそれ自体がサステナブルではなくなってしまう」という(英語の訳が正確じゃない点はお許しください)姿勢に、とても共感を覚えました。

というのも、私が計画しているお店のコンセプトとして、伝えたいことが大きく2つあって、1つ目が「環境問題の危機的な現状をみんなに知ってほしい」ということ、そして2つ目が「エコって楽で、楽しくて、気持ちよくて、コスパもいいよ♪」っていうことだからです。

環境に配慮した行動は、「忙しい日常の中でさらに面倒なことが増える」とか「我慢を強いられたり、楽しみを奪われる」と思っている人がたくさんいるんじゃないかって、私は思っています。

もし本当にそんなことを勧めたり、やらない人を批判したりしたら、誰もついてこないと思うんです。

環境問題は本当に待ったなしの危機的な状況ですが、私たちの平穏な日常も同時に大切です。小さな楽しみや、自分へのご褒美だって必要不可欠です。

そこに、自然素材のもの(ドライフラワー)でお部屋を飾って生活を楽しむ、ということが繋がる、そういうお店を作りたいと思っています。

ちょっと脱線しましたが、西荻窪のイベントに興味がある方は是非ご参加を♪ 10/30 土 10 時、カワセミピプレット集合だそうです!

私は生憎、大事な予定が入っているので行かれないのですが、カワセミピプレット、「早く行ってみたーーーい!」

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
楽しんでいただけたでしょうか?共感してくれた方、興味がわいた方、ちょっと気になった方、「スキ」お願いします(^^)/
Twitterでシェアも大歓迎です!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?