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【UEFN】マップにまあまあ強めのボットを配置する方法


◆目標物

●プレイヤーが集合しなかった場合に、ボットと戦って暇つぶしをできるように実装する。

◆結論

●現在検証中・情報収集中(情報収集中の情報は以下参照)

◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信

◆情報収集

❒CHATGPT

使用するデバイス:

  1. AI Spawner: ボット(AIプレイヤー)をマップに配置するためのデバイス。

  2. AI Skill Modifier: ボットのスキルレベルを調整するためのデバイス。

  3. AI Behavior Settings: ボットの行動をカスタマイズして、プレイヤーらしい動きを設定するためのオプション。

  4. Path Nodes(必要なら): ボットが指定のエリア内で自然に移動するためのパス。

実装手順:

1. ボットの配置:

  • AI Spawnerを使用して、ボットを特定のエリアにスポーンさせる。ボットがゲーム内でどの位置から開始するかを決めることができる。

2. ボットの強さの設定:

  • AI Skill Modifierを使って、ボットの強さを調整する。これにより、ボットのエイムの正確さ、移動速度、リロード速度、反応時間などを設定できる。強めのボットを作りたい場合、エイムの精度を上げ、反応時間を短くすると良い。

    • 例えば、「Accuracy」「Reaction Time」「Build Speed」などを高めに設定。

3. ボットの行動パターンのカスタマイズ:

  • AI Behavior Settingsを使って、ボットがよりプレイヤーらしい動きをするように行動をカスタマイズする。これにより、ボットが敵を見つけたときの反応や、建築するかどうか、アイテムを使う頻度などを調整できる。

    • 例えば、ボットが敵に近づいたときに建築を開始したり、射撃の頻度を調整したりする設定が可能。

4. 移動パターンの設定(必要な場合):

  • ボットに特定のエリア内で自然に動かせたい場合、Path Nodesをマップに配置し、その経路に沿ってボットが移動するように設定する。これにより、ボットが無意味に同じ場所に留まらず、動き回るようになる。

まとめ

  • AI Spawnerでボットを配置し、AI Skill Modifierで強さを設定。

  • AI Behavior Settingsでボットの動きをプレイヤーに近づけるようにカスタマイズ。

  • 必要に応じて、Path Nodesでボットの移動パターンを設定。

❒perplexity

UEFNで強めのボットを配置し、人間のプレイヤーに近い動きをさせるには、以下のデバイスと手順を使用できます:

使用するデバイス

  1. Guard Spawner Device

  2. AI Patrol Path Device

  3. Perception Trigger Device

  4. Item Spawner Device

  5. Conditional Button Device

実装手順

  1. Guard Spawner Deviceを配置し、以下の設定を行います:

    • Spawn Limit: 希望するボット数を設定

    • Guard Type: Aggressive

    • Accuracy: High

    • Awareness: High

    • Tactical Behavior: Enable

  2. AI Patrol Path Deviceを配置し、ボットの巡回ルートを設定します

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  3. Guard Spawner DeviceとAI Patrol Path Deviceを接続し、ボットに巡回させます。

  4. Perception Trigger Deviceを配置し、ボットの視界や聴覚の範囲を設定します。

  5. Item Spawner Deviceを使用して、ボットに武器やアイテムを与えます

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  6. Conditional Button Deviceを使用して、特定の条件下でボットの行動を変更します。例えば、プレイヤーが近づいたら攻撃モードに切り替えるなど。

  7. Guard Spawner Deviceの詳細設定で、以下のパラメータを調整してボットの挙動をより人間らしくします:

    • Reaction Time: 低めに設定

    • Aggression: 高めに設定

    • Tactical Behavior: Enable

    • Use Cover: Enable

    • Strafe While Shooting: Enable

  8. ボットの外見をカスタマイズし、より人間らしい見た目にします。

  9. テストプレイを繰り返し、ボットの挙動を観察し、必要に応じて各デバイスの設定を微調整します

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これらの手順を組み合わせることで、より人間らしい動きをするボットを配置できます。ただし、完全に人間のプレイヤーと同じ動きを再現することは難しいため、プレイヤーの体験を考慮しながら調整を行うことが重要です。

❒Genspark

ボットの設定手順

  1. 必要なツールのインストール

    • FortnitePorting: Blenderにプロップをインポートするために必要なツールです。

    • Blender: ボットの3Dモデリングとアニメーションに使用します。

  2. Blenderへのプロップのインポート

    • FortnitePortingを使用して、必要なプロップをBlenderにインポートします。これには、ボットのデザインに必要なすべてのアセットが含まれます。

  3. ボットの作成とリギング

    • モデリング: Blenderを使用してボットをデザインします。使用目的に応じて詳細に設計し、パフォーマンスを最適化します。

    • リギング: ボットが動くための骨格を作成します。Blenderで骨と関節を設定します。

    • アニメーション: BlenderまたはMixamoを使用してボットをアニメーション化します。

  4. モデルのエクスポート

    • モデルが完成したら、FBX形式などUnreal Engineと互換性のある形式でBlenderからエクスポートします。

  5. Unreal Engineへのインポート

    • Unreal Engineを開き、ボットのFBXファイルをインポートします。すべてのテクスチャ、マテリアル、アニメーションが正しくインポートされていることを確認します。

  6. ボットの行動設定

    • Blueprints: Unreal EngineのBlueprintシステムを使用してボットの行動を定義します。移動パターン、プレイヤーとのインタラクション、ゲームイベントへの反応を設定します。

    • AIコントローラー: ボットの意思決定プロセスを管理するAIコントローラーを作成します。ナビゲーションメッシュ(NavMesh)を設定し、ボットが環境をどのように認識するかを定義します。

  7. テストとデバッグ

    • Unreal Engine内のテスト環境にボットを配置します。

    • ボットが期待通りに動作するか、さまざまなシナリオでテストします。

    • アニメーション、インタラクション、パフォーマンスに関連する問題をデバッグします。

  8. ボットの展開

    • テストが完了したら、ボットをライブイベントやゲームモードに統合します。

    • パフォーマンスを監視し、プレイヤーのフィードバックに基づいて調整を行います。

❒youtube・Google(英語も)

●山吹いろさんの動画が参考になりそう。


●この動画も参考になりそう

●英語動画ならこれか

●もう一つの英語動画



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