【ゲーム制作】コメ不足問題→農業の個人事業主化が原因(競争力の低下)→ゲーム業界はどうなのか?
こんにちは。最近、話題になっている、米騒動とゲーム制作について、少し気になった話があったので、記事を書いていこうと思います。
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◆米騒動の原因
まず初めに今回の米騒動の原因についてふれていきます。
米不足の噂: 最近、SNSやマスコミで米不足の噂が広がっていますが、実際には飲食店では米が十分に供給されています。
問題の根源: 米農家が小規模で経営能力が低いのは、アメリカの占領政策が原因だと指摘されています。これにより、日本の農業の生産性が低くなり、現在の状況が生まれたと説明されています。
米騒動の原因: SNSやマスコミが不安を煽ることで、実際に米を買い占める人が出てきていると述べられています。過去のオイルショックや1990年代の米騒動と似た状況が生じているとのことです。
ここで気になったのが、個人経営をすることによって、競争力が下がるという事です。
ではゲーム業界についてはどうなのかという話をしたいと思います。
◆ゲーム開発業界(メタバース最有力業界)は個人と組織はどっちが有利なのか?
両方の側面を持つ
+個人でも小規模なゲームやアプリの開発が可能
ー大規模なプロジェクトは組織の力が必要
+技術の進歩により個人の可能性が広がっている
ー市場競争が激しく、個人開発は難しい面もある
農業よりかは個人が活躍できる、チャンスが大きいように思います。その根本となっているのは、市場規模です。
◆農業よりもゲーム開発やITソフトウェアが個人で勝てるチャンスがある理由
●拡散力
・全世界に広まる可能性がある。
・アイデアが収益に与える影響が大きい。
・個人で稼いでいる事例がそもそもITやゲーム開発にはあるが、農業にはない
→フェイスブックは世界でトップ5の企業ですが、当初のソフトウェアはマークザッカーバーグただ一人で開発したと言われている
→フォートナイトのマップでも、一人で数億円稼いでいるプレイヤーが少なくとも10人はいる。
→農業にはそのような事例はあまりないのではないか。
それでは今日はこんなところにしたいと思います。それでは
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