見出し画像

コロナで外出自粛中でも子供とお家で楽しめる5選!!

こんにちは!

外出自粛でなかなか外で遊べずに、子供もストレスがたまっているのではないですか?

そこで僕なりの

お家で楽しめる5選を紹介していきます!!

①トランポリン

ストレス発散にぴったりの商品になっています!!

うちの子供もこれで毎日遊んでます!!

ただうちは4歳と2歳の子がいるので、

一緒に遊ばせた場合は2歳の子が落ちたりする時があるので、気を付けてください!

あと、周りのカバーが外れそうになったら必ず一度中断してください!!

足が挟まる可能性もあるので!!



こちらはネットが付いているから安全です!

値段は少し高いですが、前者より安全ですね。

大人が入るときはちょっと邪魔かもしれません。

うちでは前者を使っています!

僕もたまに一緒にするのでネットは邪魔だと思い無いものを選びました!

お値段も安いですしね!w

一緒に遊ぶときは肩車をして跳ねたりしています!

子供もすっごいストレス発散になっているのが分かりますし、

僕自身の運動にもなります!

②Fire TV Stick

僕の家はそれぞれあります。

ノーマルタイプはプロジェクターに。

4Kタイプはテレビに。

まぁテレビはまだフルハイのテレビなんですけどねww

13年ほど前に購入しているので、そろそろ買い替え時かなーとおもってテレビのは4Kタイプにしました。

Fire TV Stickの使用するにあたって必須は

アマゾンプライム会員

であることですね。

無料で色んなアニメや映画がみれるのでお勧めです!!

うちの子は「ドラえもん」が大好きなのでずっと見てますww

ドラえもんの映画やクレヨンしんちゃんの映画があるのはうれしいです!

子供が寝静まった後に月500円で妻と洋画や邦画なども楽しめるのもいいですね!

ちなみにプロジェクターはこれを使ってます。

背面にTV Stickを収納できるようになっており縦置きにすれば、天井に映像を映すことも可能です!!

軽いので持ち運びも便利!

寝室の寝かしつけの時に天井に映し家族で楽しんだり、リビングの天井に映しゴロゴロしながらみたりしています!!

こちらはAndroidTV端末が同梱されているモデルです!

ご家庭の使い勝手によって選んでみてはいかがでしょうか!?


③お菓子、料理作り

子供ってお手伝いが好きですよね!

しかも、自分が食べるお菓子や料理となれば更に!!

そして食べることも好きになる!

苦手な野菜でも自分で作れば「おいしい!!」というww

本当に単純ですww

おススメのお菓子と料理レシピをのせておきます!

この本もお勧めなので一緒に載せておきます。


型抜きにもこだわりたい!という方はムーミンの型抜きもかわいいです!!

ムーミン以外もいろんなキャラクターの型抜きがあるので、自身や子供が好きな型抜きを探してください!!

型抜きはこだわった方がいいと思います!!

子供もよろこびますよ!


料理の定番はハンバーグ!!

子供は大好きですよね!

このレシピは野菜もいっぱい入っているで、これを機に野菜を好きになるかもしれません!!

お勧めなのでぜひ!!

④絵本

定番ですね。

絵本の読み聞かせって本当に大切で、自粛期間中にぜひ、いっぱい絵本を読んであげてください!

絵本の効果的な読み聞かせについて、まとめたnoteもあるので、よかったら見てください。


一番好きな本は

「100万回生きたねこ」

大人も泣ける名作ですね。

いや、大人が泣く本ですねww

そして泣ける絵本としては

「えんとつ町のプペル」

これも名作。

キングコングの西野亮廣さんが書いている絵本ですね。

正直、絵本としては話が長いです。

でも絵もきれいで話も面白くて、感動する。

ウチの子供も絵をみて「きれー!」と喜んでいました!!

YouTubeで西野さん本人による読み聞かせ動画もあるので一度そちらを見てから購入してもいいですね!

30分ほどの動画なのでこれこそFire TV Stickで大画面で見ると楽しめますね!

必要なものは、「ハンカチとティッシュです」

お子様にばれないようにww

この本はインテリアで置いていても、部屋が映えます!!

そして、年末に映画化もする予定で動いているみたいですので、ぜひ劇場にも足を運びたいですね!!

5月にはルクア大阪にて絵本の展示会もされるそうです!

コロナの影響が収まっていたら見に行きたいです。。。

コロナ―!!どっかいけー!!

「チックタック 約束の時計台」

もおススメです。

こちらは読み聞かせがなかったと思います。

あるのかな?

そしてこちらも読み聞かせするときに必要なものは

「ハンカチとティッシュ」ですww

これは余談ですが、西野さんのオンラインサロンの入会もおすすめですよ!

大人向けではありますが、毎日オンラインサロン上で素敵な投稿をされています!

⑤家庭用プール

まだ季節的には早いですが、夏になってもコロナ騒動が収まるとは限りません。

そうなると、海やプールにいくのもこわいですよね?

プールとか更に菌が広まりそうでこわいです。

そこで今のうちに自宅で遊べるプールを買っておくことをお勧めします!

考えることはみんな一緒です。

夏になってからでは楽しそうな家庭用プールはなくなる可能性がありますし、高値で売買される可能性もあります。


おススメを何個かピックアップしておきます。

僕的にはやはり滑り台があるのがおススメですね!

絶対たのしい!!

庭が広いおうちの方は隣でバーベキューとかも憧れますね!!

ぜひぜひ自粛でも楽しめる遊びを考えて過ごしていきましょう!!


オノブチ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?