5/29 西野亮廣エンタメ研究所Voicy

サービスのレストラン型とBBQ型の話

【レストラン型とは】プロが作って提供するもの

【BBQ型とは】みんなが参加してみんなで作るもの

プロはなぜプロか、アイデアひとつにとってもすごいアイデアを出せる

BBQ型は既にあるアイデアもふるいにかけて時間を割かなければならない。


必ずプロを中に入れ、プロがすべき場所はプロ、

素人がやっても大差がないところを皆でする。

BBQ型は簡単にはたから見ると丸投げのようだが、丸投げではない。

BBQ中に起こるトラブル等に的確に対処しないといけないので実はレストラン型よりコストがかかる事が多い。


【自分に転用】

例えば僕だと焼鳥屋をしている。

その中でタレの販売をコロナを機に始めた。

ラベルの作成などは成分表表示法?等があるので、正直わからなかった。

SNS等で「成分表でつまづいている」と発信したところ、

その時にお客さんが「このサイト参考にするといいよー」と言ってくれ、その方はタレができたときも購入してくださった。

これも一種のBBQ型だと思う。

ラベルのデザインは自分一人でしたがこれから新しいラベルを作るときはお客さんと一緒に作ってみようと思う。

そうすると、関わった人は買ってくださるだろうし、そのデザインをみんなに知ってほしく発信してくれるであろう。


いま作成中の「スタミナSOB」(にんにくをきかせたタレ)のラベルのデザインをみなさんで作っていこうと思います。


どうなるかはわかりませんが、やれることはやっていきます!!


それでは本日も仕込みをがんばります!


ばん吉 おのぶち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?