シャニマス6thツアー大阪公演Day2ライブレポ

Day1のレポはこちら

ライブに対する事前の気持ちとかはこっちに書いてるので早速セトリ感想に入りましょう
Day1と重複してる曲については軽く触れる程度で

Day2セトリはこちらから

Day2各曲感想

M1 シャイニーエクササイズ
M2 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

始まりはDay1と同様準備体操からのアレンジStW
全体曲で始まるライブってDay1とDay2で1曲目変えてる印象があったんですけど、今回はアレンジだったので両日披露でも違和感なかったですね

M3 クライマックスアイランド

さて本日のユニットパート1曲目
昨日と同じか全く変えてくるかの両極端の予想でしたが、後者でした!
そうなるとユニット曲全替え!?
という驚きもありつつ放クラじゃあああああ!!
CANVAS以外からA面曲
昨日1曲目はイルミネの行進曲でしたが、こちらもテーマーパークがモチーフで今回のライブコンセプトともしっかり合致
放クラ好きとしてはユニットのトップバッターで来てくれるのは何回でも嬉しい
Day2は白石さん(智代子ちゃん役)も参加してフルメンバーでの披露

このジャケの樹里ちゃんの笑顔が素敵すぎる
L@YERED WING04 クライマックスアイランド

M4 SWEETEST BITE

さて、先の曲で前日とは違う曲が来るとわかってからのこちら
SHHisでCANVASのB面曲
この曲は5.5でも披露されていましたね
指でパクパクする振りとか、口の前で手を握って拭っているような仕草の振りとかが好きです
SHHisのパフォーマンスは目で見て楽しんでほしい部分も強いですね

曲名は直訳で甘噛みってことでいいんですかね
CANVAS07 SWEETEST BITE

M5 Love Letter

アルストロメリアのCANVASのB面曲
なんというか、アルストロメリアっぽいけどアルストロメリアらしくないような、そんな印象のある歌
アルストロメリアの曲ってもう少し湾曲的な表現が多い感じなんですけど、割と直球的な歌詞になっていますよね

ねぇ聞いて素敵な恋をしてるの
CANVAS04 Love Letter

M6 Imitation Ghost

お待たせしました待っていました3人揃ったストレイライト
CANVASのA面曲
忙しく鳴るギターのリズムが心地いい曲
ジャケットもそうなんですけど、この曲愛依ちゃんセンターイメージっぽくて、ラスサビの入りも北原さんが真ん中になってましたよね(記憶違いだったらソーリー)

曲と衣装のイメージはゴーストとスケルトンかな?
CANVAS05 Imitation Ghost

M7 BRIGHTEST WHITE

CANVASのC面曲
個人的にかなり好きな曲
力強さのあるイルミネ曲が好きなんですよね
この曲だけユニットペンラ以外にマルチカラーライト取り出して、ラスサビで白に握り替えてました

曲が結構かっこいい
CANVAS01 BRIGHTEST WHITE

M8 夢が夢じゃなくなるその日まで

ノクチルCANVASのB面曲
これも曲の音がかなり好み
イントロ、アウトロ、サビ前、サビ中のギターの音がめっちゃ好き
ノクチルらしい音ってこういうバンドサウンドですよね

CDにはoff vocalも収録されてるよ
CANVAS06 夢が夢じゃなくなるその日まで

M9 くだらないや

いやになっちゃいそうな曲
今回演出でスクリーンに歌詞が表示されていたんですが、なんかボカロのMVっぽいなと思いました
この曲と平行線はボカロ曲っぽさもありますよね

歪み八犬伝
CANVAS08 くだらないや

M10 Unsung Heroes

アンティーカCANVASからB面曲
これもまた音がめっちゃかっこいい曲
ただテンポ取るの難しそうなので歌ってるのすごいなー、って思いました(小並感)
アンティーカのCANVAS曲はストーリ性が強くて、よりミュージカル感ありましたね

タイトルは無名の英雄たち、A面曲との対比
CANVAS02 Unsung Heroes

M11 We can go now!
M12 SOLAR WAY
M13 相合学舎

ユニット1曲目の披露が終わってMCからのteam stella、luna、solによる3曲披露は前日と同様
このエリアが可変部分かなとも思っていたのですがユニット曲が全とっかえっぽいのでこちらは据え置きでしたね
楽しいのはなんぼやってもええですからね
stelllaは智代子ちゃんあさひちゃんが加わってフルメンバーに

さて、3チームでの曲が終わり問題の(?)DJパート
前日はめぐるちゃんでしたが、この日はDJにちかちゃん
まぁ問題なのはDJではなく曲とキャスティングの火力の高さなのですが
やりすぎるなよ?

M14 千夜アリア

「「「「連れていくよ」」」」
加減したれよ()
咲耶ちゃんのソロ曲を本人と樹里ちゃん、愛依ちゃん、透ちゃんという顔の良い女たちでの披露
夢女子確殺ハッピーセットである
シャニマスのオタクを全力で刺しに来ている
私は樹里ちゃんも愛依ちゃんも「かわいい」という認識なのでこれは平気でした、これはね

M15 SNOW FLAKES MEMORIES

「「いっぱいあそぼーーー!!」」
加減してくれ
冬イメージの全体曲を果穂ちゃん、あさひちゃんでの披露
芹沢あさひと僕のことは置いとくとして(気になるなら各自で調べて)この二人はねぇ~…
283プロって年齢バラバラなんですけど、小学生中学生ってこの二人だけなんですよね
明確に「こども」として描かれている二人で、そういう意味でお互いにほかのキャラクターたちよりも身近に感じているところがあり越境コミュでもよく絡んでいたり
明確にこの二人の「絆」っていうのがあると思うんですよね
あさひちゃんって何も考えていないようで一応は年上には敬語(「~っす」っていうやつ)なんですけど、果穂ちゃんに対してだけはそれが無いんですよね
なんといとおしく尊いことか…
そんな二人で雪で思いっきり遊ぶこの曲

M16 SWEET♡STEP

あれ低音が聞こえないぞ!?
合同ではSideMにカバーしていただいた、バレンタインイメージの全体曲
披露メンバーは真乃ちゃん、めぐるちゃん、摩美々ちゃん、結華ちゃん、霧子ちゃん
正直ここのメンバー選出の関連性が分からなくていったん落ち着けました(前の火力が高すぎた)
ジャケットがめっちゃ可愛いんですよね

M17 ホムラインビテーション

はいこちらは前日と同様ストレイライトとSHHisによるホムラインビテーション
田中さんが加わってフルメンバーでの披露だったのですが…
ラスサビ前のアレ
田中さんと幸村さんが腕組んで手握ってるアレ
そんなんストレイライトの振りでもやったことないじゃん!?
寄り添うぜMy Buddyってこと!?

M18 abyss of conflict

アンティーカの曲をノクチルでの披露
深海というイメージの曲を水面がイメージのユニットで
なるほど面白い組み合わせですね
属性は同じなのですが、曲としての表現が離れているので、いつものノクチルとは違うギャップを楽しめましたね
ただなんだろう
円香ちゃんはめっちゃ似合うな…

M19 VERY BERRY LOVE

アルストロメリアの甘い曲を智代子ちゃん、凜世ちゃん、はるきちゃんでの披露
前二人は「をとめ大学」というサポカの名前で呼ばれることも多い組み合わせですが、はるきちゃんもそういう属性ってことなんですかね
はるきちゃんは少女漫画読んでそうっていうか描いてそうだけど

M20 今しかない瞬間を

やりすぎだぞ
何してもいいと思ってないか
加減っていうものがあるだろ

えー、ノクチルのユニット曲をストレイライトの3人での披露、と…
正直これが2日間通して一番印象に残ってます
幼馴染でいつも一緒にいるけど、今この瞬間はこのときだけだからしっかりと胸に刻んでいこうね
っていう曲なんですけど、ストレイライトは幼馴染ではないんですよ
ただ283プロで出会ってユニットとして過ごしてきた3人の関係値ってもう幼馴染と同等かそれ以上なんですよね
ストレイライトは出てから約5年ですかね
その期間を経たからこの曲を歌える、その関係値をみんなで認識できているからこの曲をステージで披露できる
ストレイライトじゃないときのストレイライト

ストレイライトは家族

シャニマスのライブ構成っていつからこんなことしてくるようになりましたっけ
前はそんな子じゃなかったでしょ!
せいぜい行間の演出くらいだったのに、既存の曲に別の意味合いを出すなんてどこで覚えたの
我儘か?あそこか?
ということで(?)非常にやりすぎなDJブロックは以上でした
これ以上は厳しいのでここで終わってくれて逆に良かったです()

M21 ハナムケのハナタバ
M22 裸足じゃイラレナイ

流れとしては昨日同様シャニソンから2曲の披露
コメティックのハナムケと放クラの裸足じゃ
放クラの話で申し訳ないんですけど、この曲なんか我儘Day2を感じるんですよね
「好きなものも嚙み合わなかったね」
「それでも今じゃ一番の親友と呼んでる」
アップテンポな曲なんですけど切なさの混じる歌詞
ジムシャニ最新話(3/2公開)での果穂ちゃんの
「すべてのがんばる人を応えん!しています!」
というセリフが響くなぁ、と思いました

M23 とある英雄たちの物語

さぁラストのユニット曲ブロック
ここまでくるとCANVAS未披露があるユニットはそれが来ますよね
ということでアンティーカA面曲
シャニマスの曲ってできた時点で完成されているので、ライブじゃないと物足りないみたいな感想はあんまり出したくないのですが
Yes, yes, yes my lord oh
Yes, yes, yes my lord

このコールは低音混じってて「良いじゃん…」って思っちゃったよ

八卷さんが刺されちゃってましたね
CANVAS02 とある英雄たちの物語

M24 無自覚アプリオリ

これについてはコメティックはほかに曲が無いため唯一2日間ともの披露になりましたね
ハナムケをこっちに回してSHHisのHappierをシャニソン枠に持ってくるかなとも思ったのですが、あっちはフルが配信すらされていないですからね

M25 Start up Stand up

コメティックがはける前にセンターステージの方にストレイライトのシルエットを確認してしまったのでお覚悟をしていました
CANVASのC面曲
コールがデスボイスという何とも観客にやさしくない曲
まぁキャストのお三方がぜひコール頑張ってほしいと、5.5でもリリイベでもおっしゃっていたので、客席みんな頑張ったよ…
コールさせたいからかちゃんとスクリーンに歌詞出てたし

make it×3→Just do itの流れを特にというご要望
CANVAS05 Start up Stand up

M26 メッセージ

喉治ったわ
ストレイライトで頑張ったみんなをいたわるかのようなアルストロメリア
CANVASのA面曲
これもなんか今までのアルストロメリアからは少し違う感じのする曲
でもかわいいの力は変わらなかった

こっちも別事務所に同じタイトルの曲あるよね
CANVAS04 メッセージ

M27 スマイルシンフォニア

おそらく最初から出演が二人だったらセトリには入っていなかったのかなという曲
私はこの曲をイルミネのひとつの到達点の形だと思っていて、これ以上のイルミネ曲ってなかなか作れないんじゃないかと思っている曲
会場全体で一緒に歌うという演出だったんですけど、観客とはいえイルミネ以外がこの曲を歌うということに抵抗があったのも事実
まぁそのイルミネが「お願いします」って言ってるんだから仕方ないよなぁ
プロデューサーさんも含めてイルミネというとちょっとややこしくなるのでここではその考えは置いておきますね
まぁ純粋にこの曲が好きなので現地で聴けるのはなんぼあってもいいですけどね
5thのユニット曲の締めはこの曲だって、あの時の確信から実際に聴いたときの感動はすごかったですね

A面曲もめちゃくちゃいいので聴いてほしい
L@YERED WING02 スマイルシンフォニア

M28 ひめくりモザイク

放クラCANVASのC面曲
エモーショナル枠の曲
ただジャケットの衣装だから恰好がお祭りなんですよね
まぁそれは放クラあるあるなので味わいとして受け入れてください

エモ曲聴き入ってコール忘れる
CANVAS03 ひめくりモザイク

M29 青とオレンジ

ノクチルのCANVASのC面曲
ユニットカラーの流れがタイトルとリンクしていてきれいですね
放クラライトはそのままでノクチルライトを追加!
始まりは落ち着いているのにサビで加速して楽しくなる曲
すぐにじゃなくてもいつか、Twilight Skyみたいな景色になるといいですね

サビのコールも楽しかったですね
CANVAS06 青とオレンジ

M30 White Story

そしてユニット曲のラストはSHHisのCANVASからC面曲
音楽ジャンルの言語化って難しくてうまくできないんですけど、なんか昔こんな洋楽を聴いたような気がする
曲が静かめなのでお二人の声がよく響いてました

CANVASの白の曲
CANVAS07 White Story

M31 ツバサグラビティ

まぁここも前日と同じですね
白石さんが入ったのでブレイブスクールジャージが全員になったよ!
お知らせのところはあとで、続きましてはアンコールパート

M32 太陽キッス

教室に吹いたとびきりの南風が教科書閉じてるううううううう(1日ぶりn回目)
正直2日目もやってくれるか半々くらいだったのですがやってくれましたね
こんなんなんぼやってもいいですからね
アンコールって2日間で内容同じになることってあんまりない印象なんですけど、全員での太陽キッスをDay1だけにしたらDay2だけのひとさみしいじゃんとも思ったのでやるやら半々でした
んじゃアンコール2曲目は?

M33 Bloomy!

!?
え!?
昨日ユニットでやった曲をここで全体でやるの!?
それは予想外
太陽キッスBRILLI@NT WINGと合わせて
Brilliant Bloomsってこと!?
そしてこの曲アルストロメリアの曲なんですけど歌詞割がハマってて
覚えている部分だと
「最高は瞬間的ノンフィクション」放クラ
「キミと一緒なら なにも怖くないよ」コメティック
またやってんねシャイニーカラーズ
Day1とDay2のたった2日間でこんなに見え方が変わるなんて
何食べてたらこんなこと思いつくんや

M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

はいラストもこちら前日と同じく
やっぱり楽しい曲は何回やってもいいからね!

ということでDay1から全曲の感想はこれにて終了です!
この後はお知らせの内容やらこのライブを通して思ったことやらこれからに思うところを連ねていきます

お知らせのあれこれ

まずはアニメの2ndシーズンですかね

ストレイライト登場の映像のタイミングでの会場の沸き上がりすごかったですね
そのあとノクチルまででSHHisは2ndシーズンには含まれないみたいですね
そうなると時系列的にはジムシャニより少し前くらいなんですかね
そのあたりenzaの本編も含め世界戦が同じなのかはわからないですけど
現状の印象だとアニメとコヒーレントのプロデューサーさん別人に見えちゃうし(コヒーレントの方がいわゆるシャニPのイメージに近い)

そして6thの横浜公演が控えているタイミングで次のライブの告知

場所は同じく横浜の横アリ
日にちが7/27,28ということで7/26にちかちゃんのお誕生日と7/29果穂ちゃんのお誕生日をきれいに回避()
ちな7/27はシンデレラの新田美波ちゃんのお誕生日なので私のお誕生日です
チケットご用意してね☆
あとサブタイトルの
Beyond the Blue sky
これって283の初期衣装の名前なんですよね

この衣装

で、アンコール終了後に津田健次郎さんの社長ボイスとともに公開されたこちら

6thのキービジュアル
訓練されたシャニマスのオタクはDay2アンコールが終わっても油断しないのである(シャニマス側余罪多数なので)
5thはライブ時点でキービジュアルなかった(ライブのキービジュのみ)気がするのでこれは期待したい
周年曲を
つくってくれ…
衣装イメージは夜空でしょうね
シャニマスのこの周年衣装イメージって、その年の曲にもかかわってくる部分でもあるのでどんな曲が出てくるのか楽しみ

おしらせはこんなところですかね

2日間を通しての感想

まぁこれはDay1のものと変わらないのですが
本当に楽しいを詰め込んだライブだったと思います
6thライブだからというよりは、あの5thと我儘なままを超えたから今回のこのライブになったのかなと思います
去年の今ではほかのユニットやアイドル個人の曲を別のアイドルで歌う、というのはかしこまらないといけない部分があったと思うのですが、それを今回で取り払えたのかなと
でも、それでもただ新鮮さを出すために別メンバーに歌唱させるわけではなく、そこに意味合いを、軽くはない理由を結び付けられていたのは楽曲とオリジナルメンバーへのリスペクトを感じました
そういうところは長くシャイニーカラーズを見ていないと感じられなかった部分かなと
ですが概ねははじめましての方にも楽しさの伝わりやすいセトリと演出で、その辺の意識も見えたライブだなと思いました
さてさて横浜公演はどんなライブになるのか
両日ご用意されているので穏やかな気持ちで当日を心待ちにしたいと思います

ではでは6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms大阪公演のレポは以上ということで
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また気が向いたら横浜公演も書きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?