シャニマス6thツアー大阪公演Day1ライブレポ

6th大阪公演お疲れさまでした!!


後ろはライトアップされた大阪城です()

2024/03/02~03の2日間、大阪城ホールで開催されたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Bloomsお疲れさまでした!!
2日間とも現地でこれでもかっていうくらい楽しんできました!
シャニマスのライブはいっつも楽しいのですが、せっかく異次元フェスのときにnote作ったので備忘も含めてライブレポでも記しておこうと
てなわけで全体を通してとか1曲ごととかの感想やその他いろいろ思ったことを書き連ねていこうと思います

ちなみに私は誰担当とかではなく、放クラ大好きストレイライト劇推しの283みんな好き
樹里ちゃんかわいいよね

かわいい

開催前の事前予想

事後にこんなこと書いてもあれなんですけど、今回のライブでどんなことやるのかな~みたいなのって考えるじゃないですか
それも一応書いとこうと思います
セトリ感想を見たい場合は見出しで飛ばしていただいてOK

事前段階での例年の周年ライブとの違い

シャニマスのライブって割と形式みたいなのがあって
・アンコール含め全体曲が数曲
・各ユニットの曲がそれぞれ4曲
・全体曲でもユニット曲でもない曲が数曲

みたいな構成であることがほとんどでした

ここでいう全体曲というのはライブでの歌唱メンバーが全員であるといことではなく、楽曲自体が全員用の曲として作られているもののことを指します
周年ライブでは基本的にその年の全体曲を披露するんですが、5thのタイミングから全体曲が無くなっちゃったんですよね
5thは演出的になかったのかな~とか思ってたんですけど、なんか今年もないらしくて非常に寂しい…
シャニマスの全体曲、いわゆる周年曲はすごくいい曲ばかりなので作ってほしいところ…
で、6thの相違点としてはさらにユニットが増えている
コメティック
が増えたことにより単純にセトリの枠が+4曲されることになる
そんなにライブの時間延ばせないのでは…?
加えて今回メインに披露することになる去年のCDシリーズのCANVASは各ユニット3曲収録なんですよね
例年の流れで行くとセトリのユニット曲の枠が3/4埋まってしまう
さすがに2Daysで3曲ユニット曲が被ることはないだろうと思うとセトリが全然わからなくなる

こんな感じで披露曲はおろかセットリストの構成すら事前の段階から例年とは違うんだろうなと思っていました
ただその中でも確信めいたものがあって
「太陽キッスないしビーチブレイバーを全員でやる」
というもの
・周年ライブなのに表題曲としての全体曲が無い
・ただ5thのような異様さは感じない
・公演テーマの「Brilliant Blooms」から放たれる楽しそう感
・ユニット曲という枠組みを外しても違和感のない曲であり、そういうタイミングでもあること
こういうところから放クラ曲が全体適正高いなと思っていて、過去ライブで放クラ以外が披露した経歴のあるこの2曲が全体曲としての役割を担うんじゃないかなと思っていました
(あと単純に放クラ大好きなのでその2曲を283全員に歌ってほしかった)
それ以外は正直わからん!ホムラインビテーションはやるんじゃないかな!くらいの、ある種新鮮なわくわく感をもっていざ参戦!!
次項からセトリ語りです

セットリスト各感想

なんと今はありがたいことに公式からセットリストが公開されているんですね

セトリの確認はこちらから

M1 シャイニーエクササイズ

いや一応ナンバリングされてるけど1曲目というか0曲目
突如ステージに現れるデビ太郎謎のお兄さんお姉さん
シャニマスのライブステージにキャスト以外が出ることって基本ないのでいきなりよくわからない雰囲気に
そして始まるシャイニーエクササイズ
「なるほど、本当に全然違うのね」とここで確信
あとでわかりますが本当に準備体操としての演出でしたねw

283体操とも

M2 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

さぁ、体操が終わり始まる提供読み(謎文化)
そしてオーバーチュアが流れ、いよいよ始まる本当の1曲目
何か何かとわくわくしていたら始まった知らないイントロ
「!?」
新曲!?いや周年ライブでそんなことはしないと思うが、と思考を巡らせ約5秒
このメロディーラインSpread the Wingsや!アレンジか!!と気づきました
シャニマス始まりの曲
これを今回のテーマに合わせたアレンジで披露
素晴らしい
これができるのが私たちの信じるシャイニーカラーズなんだよな
最初からとてもいい形で予想外でした

サビの振りが自然と身についている
BRILLI@NT WING01 Spread the Wings!!

M3 Forward March!!!

イルミネCANVASからA面曲
明るい曲調でユニット曲のスタートとしてふさわしい1曲
今回のライブはシャニマスとして、明らかに新しい1歩
その始まりもイルミネというのはとても趣が深い
そしてなんと今回感想中に自己紹介パートが挟まれるというこれまた新展開
ユニット数が増えたことによる時間調整が目的かなと思いました(厄介オタクの妨害を防ぐためでは決してないと思いたい)

行進曲(マーチ)というのも今回の公演にぴったりですね
CANVAS01 Forward March!!!

M4 Bloomy!

まぁまず各ユニット1曲目はCANVASからよね~とか思ってたらまっすぐに感じるイントロ(単音)で!?!?
Bloomy!?こんな序盤で!?(ネタが古い)
まさかのBloomyでびっくりしましたね
いや確かに公演タイトルに入ってるけどユニットとしての1曲目になるとは驚いた
この時点で

かわいい曲調かと思ったら実はかっこいい音
FR@GMENT WING05 Bloomy!

M5 ハナサカサイサイ

わーっしょい!!!わーっしょい!!!!!
放クラだあああああああああああああああああああ
はいこちらもCANVASからA面曲
これぞ放クラと言わんばかりのコール曲
ただ簡単かといわれるとそうでもないのですが、今回ちゃんとコールガイド出してくれていましたbbbb
初めての人でもコール楽しめたのではないかなと思います
有志が作成してくださったコール予習動画もあるので横浜公演前にどうぞ


まさにお祭り!まさに放クラ!といった一曲
CANVAS03 ハナサカサイサイ

M6 革命進化論

うおおおおおおおおおおおおおお
革命進化論!!!
こちらもBloomy同様CANVAS以外から
そして確か声出し解禁後は初披露なはず
個人的にアンティーカ曲で一番好きな曲なのでめっちゃうれしかったです
Bメロ以外にも実はサビでも裏でおーおー言うてます
ほんとかっこいい曲ぜひ何度も聴いてほしい
なんとこの曲B面曲なのである

ストレイライトも歌ったてマジ?マジ
L@YERED WING03 革命進化論

M7 無自覚アプリオリ

さあ周年初参加のコメティックでもはやおなじみといってもいい無自覚
CANVASのA面曲
披露回数をこなしてきたからか、迫力もマシマシで仕上がってましたね
コメティックに関しては持ち曲が少ないので披露はまぁ確定といったところでしたが
そういう部分では3rdのノクチル思い出しますね

コメティック出てまだ半年もたってないんすよね…
CANVAS08 無自覚アプリオリ

M8 BURN BURN

It's time
きたぜ、俺たちのストレイライトが…
CANVASからB面曲
今回ストレイライトとしては初めて3人ではないステージでしたが
1人足りなくなるんじゃなくて2人が1.5倍になるんだよな
そんな感じでいつにも増して力強さを感じましたね
3人バージョンは横浜で見れるかな?
私は都内某所で見ましたけど?

「クレイジー」じゃなくて「クレイゼー」って歌うらしいです
CANVAS05  BURN BURN

M9 Forbidden Paradise

SHHisからCANVASのA面曲
これもコールがなかなか楽しい
ふぉーびどぅん!ぱーらだいす!
てか動きすぎだし声の音圧強すぎだしあの人らどうなってんの??
ちゃんとお水飲んでね

このCDの曲は世界観があってその表現がすごい
CANVAS07 Forbidden Paradise

M10 Reflection

こちらもCANVASのA面曲
ラスサビの和久井さん(透ちゃん役)の透き通る高温の気持ち良さ
切なさを感じる曲調と合わせて涙腺に来るんよなぁ泣かないですけど
ノクチルの曲の時に青く染まる会場、きれいなんですよね

歌いだしが円香ちゃんなのもなんかいいよね
CANVAS06 Reflection

ここまでで各ユニット1曲目披露終了
CANVASのA面曲がほとんどでしたが、B面曲もあり他CDからもありで、なかなか予想ができない流れにすでに楽しい
そしてMCパートがあり、次の曲に行くにあたり
次からの曲は283プロのメンバーが3チームに分かれて披露します、とのこと
つまり…?

M11 We can go now!

聴きなじみのあるドラムからのWe can go now!!!
team stellaでの披露となったイルミネのアップチューン
そして何より、周年ライブで本来のユニット以外がユニット曲を披露するのはこれが初!
夢が広がるとともに元気なstellaメンバーと会場のコールでボルテージ上がりまくり
コールもなんか違ったし
本来は「イルミネ!エビバディレツゴー!」

明日のお天気も晴れだね?はB面曲
FR@GMENT WING02 We can go now!

M12 SOLAR WAY

輝きはエスカレーーーーート!!!!
めっちゃ好きなんすよ
でも私我儘Day1ご用意されなかったので声出し解禁後初めての現地SOLAR WAYで大感激T T
サビ前で横に手を振るの大好き
んで披露がなんとteam luna
solの曲なのに
でもなんか愛依ちゃんとかめっちゃ似合うよねとか思って一人で勝手にこみ上げてた

ソロ曲が出た時のチーム分けの表題曲みたいな感じ
COLORFUL FE@THERS-Sol- SOLAR WAY

M13 相合学舎

Hi!Hi!!Hi!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおT T
これも確か声出し後初披露なはず
同シリーズの他2曲は我儘で披露されてたんですけど、これだけなかったんですよね
本来は放クラ×ノクチルという学生2ユニットの曲でしたが、こちらがteam solでの披露
楽しい曲のはずなのになんか切なさ感じて泣きそうになる
めっちゃいい曲

当時の7ユニットから2.2.3ユニットで出たシリーズ
Synthe-Side02  相合学舎

もうすでに満足感3000%くらいでしたが何かステージの様子がおかしい
なんか生えてきた
DJめぐる??
いったい何が始まるんです???

M14 キャットスクワッド

ここからはDJコーナーと称してのメドレーパート
んでしょっぱながパなしてる
放クラのユニットB面曲
てか合同ライブで味占めたな?
円香ちゃんあてられてるのはそういうことだろ
ラブリのお姉さんありがとう
冬優子ちゃんは猫やってたし、にちかちゃんはたぶん猫パンチの文脈
ラブリのお姉さんありがとう!!

M15 チョコデートサンデー

まだ土曜日ですよ!?
月曜が近いよ~
智代子ちゃんのソロ曲ですね
恋鐘ちゃんと羽那ちゃん
正妻戦争かな?
ただ私的にはシャニPには…
てかソロ曲も他に歌わせるんですね!?
これはほんとに前例がなくて驚いた

M16 Twinkle Way

加減しろバカ(ほめてる)
イルミネのA面曲
コメティックによるTwinkle Wayは…
「ここから また私が始まる」がルカさんパートなのよ
やりすぎ
元マネも喜んでると嬉しいね

M17 ホムラインビテーション

辛旨のユッケジャンの味-ウェイ-…
日清炎メシの味-ウェイ-Go!!
本日の目的その1
日本語を知らなくなりたい瞬間第1位
歌詞の内容は炎メシ食っておいしい言ってるだけなのに曲かっこよすぎやろ
シンデレラに似たようなカレーメシの曲があるんですけど、あっちは歌詞が割と普通(それでもカレー作ってるけど)のバージョンがあるのですが、こっちは1バージョンのみそのまま披露
商品名連呼って円盤化の時に問題とかないんだろうか…?
そしてストレイライトとシーズの2ユニットでの曲がこれなのどうなんと思わないでもないがかっこよさの圧勝である
進行上言及はされなかったけどなんとなくここが全体での折り返しかなと思いました

M18 拝啓タイムカプセル

加減しろアホ(ほめちぎってる)
こちらも放クラのB面曲ですが、エモーショナルなナンバー
内容としては今歩いている道は同じだけど将来別の道に進むかもしれないね
でもアルバム囲んで集まろうね、っていう曲です
そこに双子で歩んで来た道が同じ甜花ちゃんと甘奈ちゃん、幼馴染だけど一度は別の道に進んでまた同じ道を歩いてる小糸ちゃんと雛菜ちゃん
やりすぎ
シャニマスくん文脈で殴ればいいと思ってる
てかそのキャスティングじゃなくても曲単体で泣きそうになる

M19 Damascus Cocktail

ごめんこの曲もなんか泣きそうになる
それは涼本さんのせいやわ
夏葉さんのソロ曲
それを本人含め20歳以上の千雪さん、美琴さん、ルカさんでの披露
ルカさんと夏葉さん同い年なんですよね
歌ってほしいわけではないけど、はづきさんも交えてほしい

M20 神様は死んだ、って

「、って」じゃないが、実行犯でしょ
ルカさんのソロ曲をアンティーカでの披露
まぁアンティーカなら神殺しくらいやりそうだなという、良いのか悪いのかわからない納得感
キャストの皆さんも普段の曲調と似てるからかノリノリでしたね

ここでDJパートは終了
オタクの「こういうの見たいな~」っていう妄想を実現させたかのようなブロック
ちゃんとそこにハマる配役でおいてくれる構成には信頼感がありますね

M21 青空

M22 明日もBeautiful Day

2曲続けてシャニソン発の曲の披露
まだ全ユニット出そろっていないのでやらないと思っていたので少し意外
出て日が浅いのでまだ聴き込めてないんだ…
でもシャニソン曲もやってくれるとゲームで知ってくれた人にもライブ楽しんでもらいやすいと思うので、そういう感じかなと

M23 全力アンサー

マイクスイッチャー!?
たしかMC明けだったと思うんですけど、そのせいか一番最初の果穂ちゃんパートにマイク切り替えが間に合ってなかったようで…
ここから再びユニット曲パート(前2曲はシャニソンパートって感じ)
CANVASからB面曲
放クラにしては珍しくロック調なメロディでめっちゃかっこいい曲
ファイヤー!!
コール部分少ないけど言いたいよね

3000億万倍だぞ
CANVAS03 全力アンサー

M24 Destined Rival

当日会場つくまで思ってなかったけど、ストレイライトが2人だって思い返して「じゃあやるやん」ってなった曲
コヒーレントでも触れられたしね
北原さんのMCでもあったけどVSじゃん…
とか言ってますけど実は未読だったんのでライブ終わりに読みました
愛依ちゃん…
シャニマスのシナリオならそうなるってわかってたけど読んでて苦しくなっちゃった
んでステージのお話
んも~バッチバチでしたね
元々3人でもバトってる曲なんですけど、なんかタイマンになったことでより強くなってませんでした?
ダンスバトルパートもかっこよかったね~
ちなB面曲

ユニットでライバルをこれ以上なく表現してる曲
GR@DATE WING06 Destined Rival

M25 Fashionable

WOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOW
待っていましたふぁっしょねいぼー
今回の公演全体的にコール多めな選曲だったのでこれは入れたいですよね
うぉううぉういうのも楽しいんですけど、やっぱりキレッキレのSHHisのお二人すごい
楽しいかっこいいでお得な曲

未発表時にライブで初お披露目見れたのはいい思い出
PANOR@MA WING08 Fashionable

M26 有彩色ユリイカ

CANVASからC面曲
5.5でも披露していましたね
最後のアンティーカで歌詞が終わるのが特徴的ですね
バベルシティと違ってオタクは参加しないですが
メロディーが続いて流れる感じは純白トロイメライっぽさある
てかアンティーカさんまたA面曲やらないんだ

CANVASのキャンバス曲はこれにあたるのかな
CANVAS02 有彩色ユリイカ

M27 グラデーション

こちらもCANVASからC面曲で5.5披露曲
めっちゃアルストロメリアって感じのサウンドですよね
そして小難しい横文字歌詞もアルストロメリア
シャニマスの曲って音を取っても歌詞を取ってもそのユニットらしさを表現できてるのがすごいと思います

GR@DATE WINGっていうCDシリーズがあるのにこのタイトル
CANVAS04 グラデーション

M28 星が流れて

またイルミネがオタクを泣かしてるよ
CANVASからB面曲
ここまで明らかにバラード調なのもい珍しいですけどね
アルストのAniversaryくらいじゃない?他だと
今回の事情も相まって青い光が目立ちましたね

タイトルも割と直球でそれも珍しい気がする
CANVAS01 星が流れて

M29 アスファルトを鳴らして

はあーーーなるほど?
そういうこともやっちゃうんだ?
やるじゃん(何様)
コールするならいつだって僕らはが来ると思っていたところにまさかの形でアスファルトを鳴らして
歌詞なくても私は大丈夫でしたよ何回聴いたことでしょうか
ノクチルの曲って円香ちゃんと透ちゃんパートの音程が低めなので声も乗せやすかったんじゃないかな

劇場版ノクチルED
PANOR@MA WING07 アスファルトを鳴らして

M30 平行線の美学

BPMがすごそうな曲
CANVASからC面曲
無自覚と同じ感想にはなるのですが最初のステージに比べて明らかにクオリティが上がっていまして
すごいなーって(小並感)
これからも楽しみですね

平行線のポーズみんなやった?
CANVAS08 平行線の美学

M31 ツバサグラビティ

あー!!これが全体曲枠か!!
と聴いて思い出した曲
私劇場先行公開は行ってないので頭から抜けてました(だってCDまだリリースされてないんだもん)
まぁアニメのOPらしくSpread the Wings!!のような初々しさを感じる曲ですよね
なんか先行公開を見た人には幻覚が見えてたらしい

ここで通常パート終了
お知らせ挟んでアンコールなのですが、お知らせについては別で触れますね
んでお知らせの最後に夏目Pの声で「よし!楽しくお知らせできたな!」って聞けてキャッキャしてたらさ…

M32 太陽キッス

教室に吹いたとびきりの南風が教科書閉じたんですけど!?
思い通りだけどタイミングがさ!!
急いで立つし急いで放クラのライト探すし、急いでタオル取り出すで忙しいんよ
はい待ってました!
283全員での太陽キッス
楽しいの前にやっぱり嬉しいが来ちゃいますね
やるとは思ってたけど実際やってくれるともう半端なく嬉しいの
これは声出し解禁後も何回かやってますし、やってなくてもコールできるよな!?
私がシャニマスをやろうと踏み切れた一因の曲でもあるので思い入れも深くて
あと、これを全員でやるんじゃないかっていう予想の根拠がまだあって
多分これシャニマスキャストのほぼ全員が歌って踊れるんですよね
アンコールってのもあって動きフリーだったけど振り入れとかちゃんとやったのかな?w

ラスサビの「もっと」がでかくなるのはライブならでは
BRILLI@NT WING04 太陽キッス

M33 虹になれ

ああ~
そういう
全員で
283プロ全員で
虹になれと
もうなっとる
なれてるって
イルミネのBRILLI@NT WINGのB面曲
Brilliant Bloomsってそういうこと?(この時はまだ気づけていない)

なんか画像小さいなんで
BRILLI@NT WING02 虹になれ

M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

アンコールラスト
このライブを通してこのとき確信があって
「絶対ラストはLet's get a chanceだよ!もし違ったら桜の木の下に埋めてもらって構わないよ!」
という気持ちでキャストの皆さんの最後の挨拶を聴いていました
そして最後の曲です、からの
Let's get a chance~
はい優勝
勝ち申したたいあり
そりゃそうよこんなライブでこの曲やらないわけがないのよ
でもなんか聞いたことないんですけど
あ、これもアレンジやん
と、最後の最後まで今までの型にハマらない楽しいライブでした

他の季節があるわけではないWINTERだけ
SE@SONAL WINTER Let's get a chance

Day1通しての感想


最初から最後までこれ
今のシャイニーカラーズにある曲で最大限楽しいライブを!
そういう目的で作られたライブかなと
あとかなり新規にわかりやすいように作られていたようにも感じました
シャニソン曲が含まれていたり、コールの部分を丁寧にスクリーンに出してくれていたり
去年の合同直後の5thは正直初見には意味が分からない演出でしたからね…いや既存ユーザーもわからんかったけど
異次元フェスもあって最近シャニマスに触れてくれた人も多い中で、この日のライブはシャニマスライブの入り口としての役割もあったと思うんですけど、初めての人でも楽しめる内容だったのではないかなと思います
もちろん今までライブを見てきたひとたちにも新鮮な部分があって楽しかったと思います
終わってみると構成もわかりやすくて
全体曲に始まり、ユニット曲が各2曲、DJパートと折り返しでホムラ、シャニソンから2曲で本編の締めはツバサグラビティ、そしてアンコールという流れ
ただCANVASの曲の披露がまばらで明日のセトリがどうなるのかわからん…
例年なら各ユニット4曲で2曲は両日披露って感じなんですけど、ユニット曲2曲披露だし
ホムラインビテーションはわかりやすく折り返し地点にあるのでこれはやるとして、他全替え?いやそれは演者の負担でかくない?…などなど考えましたが

どうせ明日も楽しいんやから考えても同じや!!
てな感じでDay2に向かうのでした

以上、SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms Day1レポ
ここまで読んでいただきありがとうございます
Day2も書くのでそっちも読んでいただけたら嬉しいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?