Bankのサンプリング講座

オッス、オラバンク。
2022年現在生み出されている音楽にもサンプリングがよく使われていることはご存知でしょうか。

というわけで2022年新企画❗️

サンプリング講座のお時間です❗️❗️❗️

第1回 サンプリングミュージックの世界


このコーナーでは「参考楽曲」→「元ネタ曲」+小ネタ

の順で紹介していきます。

それでは記念すべき第1回の参考楽曲は

Bank as PPP 1stALBUM "PROPAGANDA"より「LIFE」

はい、俺の曲です。終了、解散!!

こちらの元ネタは

はい、有名ですね。

All I Do Is Think Of You / Jackson5

イントロのメロディが鉄板。鉄板かつ最高峰。良い意味で耳から離れないメロディですね。

そしてこのJackson5の曲をサンプルとして制作された楽曲の最高峰がこちら。

Time:The Donut of the Heart / J Dilla

J Dillaの名曲ですね。
LIFEはこの曲から着想を得て産まれました。

こんな話をすると「パクリやんけ!」と言われますが「サンプリング」と「パクリ」の違いは「リスペクト」の所在によると思います。
 

いかがでしたでしょうか。サンプリングの世界を知ることができましたでしょうか。
俺は、ヒップホップから生まれたサンプリングというものが大好きです。

昔の名曲を知ることもできれば、アーティストのアイデアを感じることもできます。 まさに温故知新と呼べる素晴らしい文化ではないでしょうか。

ほなら、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?