見出し画像

バンハリラジオ#19 秋なのでスポーツの曲!

皆さんこんばんは!
盤上の針です🤗

盤上の針がお送りする
音楽紹介配信バンハリラジオの19回目!

スポーツの秋、ということで
スポーツに関する音楽を紹介していきます🎶

運動する時によく聴く曲や
部活動や大会で思い出に結びついている音楽など
オススメの曲があったらコメントで教えてください!


YoutubeのURLはこちらから!


このnoteは配信の内容を纏めたものになります!
配信と一緒にお楽しみ下さい😊

それでは本日の目次です👀

ももち

こんにちはこんばんは、ももちです
スポーツ……私はとても苦手です。
運動の秋より食欲の秋!体重も増える一方です…。
そんなこんなで(?)是非聴いて欲しい2曲です。

恋のシェイプアップ♡/ときめき♡宣伝部

Q·何故MVではなくdance practice ver.を貼り付けたんですか?
A·めちゃくちゃハードだから。

これはアイドルソングなのか??と疑いたくなる程、
ダンスがめちゃくちゃにハードです。

歌って踊って!ってするだけで、
2週間で-10kg落とした人もいるとかいないとか……
「シェイプアップ」とタイトルにつけるだけあって、
めちゃくちゃハードです。(2回目)

ここでときめき♡宣伝部を簡単にご紹介。
SNSで大バズりした『最上級にかわいいの!』
を歌ったグループの1つ前のグループです。

最上級にかわいいの!を歌ったのは、
旧メンバー脱退+新メンバー加入後の
『超ときめき♡宣伝部』です。

今回紹介する曲を歌うのは
『ときめき♡宣伝部』なので少し違います🤏🏼
とはいっても総入れ替えって訳でもなく、
半分脱退・半分加入くらいです。
私の推しは超♡ときめき宣伝部の方にいるので、
またの機会にお話させてください。曲の話に戻します。

好きな人が出来たけど、
告白しようにもこの体型じゃ……😭
という単純な理由でダイエットをする曲です。

ダイエットソングなだけあって、
歌詞もなかなかに狂気的なので是非聴いてください笑

MV版ではビリーズブートキャンプさながらの
ムキムキマッチョ外国人が出てきます。

マッチョは正義です。

ちなみに私はこの曲を最初に聴いた(見た)とき、
やるぞー!って意気込んで踊って、
その後3日間は筋肉痛がひどかったです。

Surges(feat.夏背&ルワン)/Orangestar

この曲は、私が一番好きなボカロPさんの
Orangestarさんが作詞・作曲を手掛けたものです。

Orangestarさんといえば、
人間には出せない高音をバチボコに
楽曲に入れてくる人で有名ですが、
この曲は珍しく人間が歌っています。

この曲自体、出されたのが
2021年の丁度コロナ禍の時期。
MV中でもインターハイが中止になったりだとか、
マスク姿で部活に励む様子があります。

特に好きな歌詞が、2番の

「わかっていたって諦め切れない
  心の奥がまだ燃えていて
  望まぬ未来がそこにあったって進む
  僕たちは最高を目指して征ける」

インターハイ中止!の場面が間奏部分にあって、
その後のこの歌詞がとても胸アツ‼️です。

コロナ禍で公式試合が出来ないって分かっている、
でも諦めない。努力を辞めない、辞めるもんか!
っていう想いが伝わってくるなあと感じました。

是非2曲とも聴いてください!


りちぇ

りちぇです。
四半世紀生きてきましたが
スポーツとはお友達になれませんでした🥹
そんな私がスポーツをした記憶が
学生時代の体育大会、運動会です

数少ないスポーツの思い出に
密接に結びついていた曲があったので
皆さん知ってる有名な曲をピックアップ!

栄光の架橋/ゆず


あれはそう、高校3年生の体育祭。
3チームに分かれ、
エンタメ競技や徒競走や応援合戦で
競い合い、声を上げ、青春を謳歌した記憶です

役割分担で立て看板やパネルなどと係を持つのですが
私は演武やチアの衣装を縫製する係でした。
目立たないけど、自分たちの作った衣装で
鮮やかに、可憐に舞う同級生達を観てると
感慨深いものがありましたね〜🔥

そんな運動音痴ながら
精一杯楽しんで取り組んだ体育祭の
締め括りの閉会式前に流れたのが
ゆず 『栄光の架橋』でした。

日が傾き西日の差す、終わりの夕焼けの雰囲気の中
優勝を宣言する厳かな結果発表の後、
観戦スタンドからゆっくりと歩き出し、
全校生徒がグラウンドの中央に並ぶとき
流れたあの曲、あの瞬間を
なかなか忘れることができません。

『栄光の架橋』は
2004年のアテネオリンピックの折、
テーマソングとして書き下ろされた楽曲です

雄大でドラマティックなこの曲は
オリンピックだけでなく
野球選手やボクシング選手の
入場曲としても寵愛されています。

多くの若者の努力に労いと価値を見出し
未来へ歩むためのエールを送る歌詞は
スポーツシーンだけでなく
人生そのものに通ずるところがあります。

例に漏れず、当時の私にとっても
全身全霊をかけた体育祭のフィナーレに
この曲が流れたことで
これまでの頑張りと競技中の昂りとが
一気に思い出され、凄く琴線に触れたのです。

立ち止まりそうになった時、
ふと過去に目を向け縋りそうになった時、
この曲が前を向くための活力をくれる気がしますね。

挫けそうになったら聴いて元気出したいです
数少ない経験から、スポーツの曲を紹介しました!

(ちなみに高校最後の体育祭は
   総合優勝で幕を下ろしました😊 いい思い出🙌)


せんせい


皆さんは「ハーフタイムショー」
という言葉を聞いたことがありますか?
ハーフタイムショーは、
スポーツの試合の前半戦と後半戦、
または第2クォーターと第3クォーターの
間の休憩時間に行われる
パフォーマンスショーのことです!

特に多いのは
チアリーディングのパフォーマンスですが、
大きな大会などだと有名アーティストが
パフォーマンスすることもあります。

そして特にこのハーフタイムショーが海外!
その中でも一際有名なものが、
アメリカンフットボールのプロリーグ、
NFLの優勝決勝戦『スーパーボウル』!

スポーツ界最大の祭典とも言われ、
最も注目されているハーフタイムショーなんですが、
毎年大物アーティストによる
大規模なパフォーマンスを見れます。

正直毎年すごいので、全部見てほしいんですが、
今回はその中から一つ、2015年の
Katy Perryのパフォーマンスを紹介します!

Super Bowl XLIX Halftime Show by Katy Perry ft. Lenny Kravitz



NFLの動画は別のホームページでは掲載できないので、
youtubeで「Katy Perry Super Bowl」と検索して見てください。

スポーツ界の一大フェスに
ふさわしい大掛かりなステージと
ユニークなパフォーマンスを
見せてくれたのがケイティ・ペリーで、
まずは巨大なライオンに乗り
「Roar」を歌いながら登場!

その後、超有名曲「Dark Horse」を披露し、
続いてゲストのレニー・クラヴィッツと
「I Kissed a Girl」を熱唱します!

ケイティ・ペリーの曲によって
変わる様々な雰囲気を味わえます!

その後、ステージはビーチの見た目に変わり、
サメの着ぐるみを着たダンサーと
「Teenage Dream」「California Gurls」
をパフォーマンス!

この時の左のサメに注目!右のサメに比べ、
あまりにパフォーマンスがゆるいんです。
あまりのゆるさにSNSは大盛り上がりし、
ハッシュタグもできました。

その後も数曲披露し、
最後には花火の中「Firework」をパフォーマンス!
ワイヤーアクションで空中を舞いながら
フィナーレを迎えます。

このスーパーボウルのハーフタイムショーの
すごいところは、これだけのパフォーマンスをして、
実はこれノーギャラなんですよね。
ステージの演出費用も出演者側の手出しなんです!
それでも多くの方が憧れるのは、
それだけこの舞台が特別なものだから。

(日本で言うと武道館的な感じかな?)


他もめちゃくちゃすごいので、ぜひ見てください!

(個人的には2013年のビヨンセもおすすめです!
  めちゃくちゃかっこいいし、
  セクシーだし、言うことなし。
  ケイティ・ペリーとは全然違う感じで素敵です!)


おわり

ここまでお時間を頂きありがとうございました!
今回のバンハリラジオもお楽しみ頂けましたでしょうか?

スポーツにあまり馴染みのないメンバーでしたが
それぞれ違った観点から紹介が出来て良かったです

観戦も参戦も、一挙手一投足が手に汗握るような
場面が繰り広げられるスポーツもいいですし
汗臭さ、泥臭さの中に現れる
清涼感や達成感が最高な青春の一幕もいいですし
自分磨きのために日頃から積み重ねるスポーツもいい!

そんな感じで、過ごしやすい時期なので
せっかくのスポーツの秋、楽しんでいきましょう🏃‍♀️

お好きな曲や、スポーツと音楽にまつわる
思い出話などがあればお気軽に教えて欲しいです
コメントや、すきもお待ちしてます♪

来週のバンハリラジオは10月23日20時30分から
久しぶりにテーマ:フリーでお届けします!
また聴きに来てくださいね!

それでは、盤上の針でした🎧
また来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?