見出し画像

バンハリラジオ#4 好きな曲喋るだけ!

みなさんこんにちは、盤上の針です!
今回はフリーテーマということで、各々好きな曲を紹介していきます♫

このnoteはYouTubeでの配信と合わせてご覧頂くとより楽しめます😄
4回目の配信は 4月23日(火)20時30分からです♪
アーカイブも残りますので
ぜひ配信の方も覗いてみてくださいね!


それでは今回の目次です!


りちぇ(Sarph)


今回はSarphというアーティストを紹介します

以前プラネタリウム番組『イルカの星』を観に行った際に挿入歌がとても素敵で知った音楽家さんです✨

Sarphは主にインストを多く手がける方で、エレクトリックかつ、流れるようなメロディの中にスタッカートの効いた跳ねるような表現が随所に散りばめてある曲が多い印象です

個人的には緩急の付け方がとても好きで、落ち着きたい時も勿論ですが、やる気を出したい時などにも聴いたりします

出勤前などに気分も上がるかもしれませんね!

『イルカの星』のサウンドトラックがあるので、もし気になる方はぜひ聴いてみてください。
個人的には中でも、lab you tender が好きです🐬


それでは、1曲目!

疾走感のあるドラムにさまざまな音が乗っていてとても魅力的な一曲です。
どこか、近未来や別世界を彷彿とさせる雰囲気ですよね

lucy farという曲、あまり概要欄に注釈はついていませんが
YouTubeのコメント欄にSarph本人がコメントを残しています

「時代の夜明けに光を届けるためにルーシーが覚醒します」

MV中に登場する女の子が『lucy』なのか
曲中サンプリングされているのは何の楽曲なのか(実在する洋楽のように聞こえる)
堕天使ルシファー(Lucifer)と関連があるのか、などなど!
考察するとなかなか止まりません。

引き込まれるような世界観ですので、是非聴いてみてくださいね!

続いて二曲目!

この曲は以前シャンプー、トリートメントでお馴染みの『LUX』のCMソングとして使用されていました。
MVの女の子が自分自身を閉じ込める大きな檻と向かい合った時、その檻の蓋を開け放つために、錠を目指します。

途中、拍子が変わって曲調が変わるところがとても好きです。
ファミコンの8bit音のような音や、小さなピアノ、ストリングスなどなどさまざまな音でリフを彩っていくのが素敵だなと思います。
眠る前の不安を全部ひっくるめて預けられるような気持ちになりますね💤
雄大な雰囲気もあるけど、いつもの疾走感もある。
そんな曲でした🤭

SarphはDisney公式のアレンジサウンドトラックも出しているのでよかったらそちらもお聴きください!

以上、りちぇでした!

まの(美波)

こんにちはこんばんは! まのです。
今回は私が数年前にハマり、今もずっと聞いているアーティスト「美波」さんの曲を紹介したいと思います。
美波さんはアニメ「ドメスティックな彼女」のOPテーマ「カワキヲアメク」を歌っており、そこで知りました。

透明感と力強さが両立した歌声が特徴で、初見で引き込まれたのを覚えてます。
人生において発生する苦しみや辛さといった、いわゆるネガティブな感情やネガティブな事象への悲痛な叫びを歌にのせて叫んでいる感じが良きです。

身近なことというか、多くの人が感じている、感じてしまうけど口にしないことを歌詞にしているので心にグサグサ刺さってしまう人も多いのではないでしょうか。

特に初期の美波さんは「自分とは?」みたいなことをテーマにした歌が多いような気がしていて、それが私のお気に入りポイントです。
今回はそんな美波さんの曲でリピートしていた曲を紹介します。

曲名は「main actor」です。

この曲はまず語りからスタートします。
この曲の視点は影で泣きながらも誰かを守るために戦う人気者に憧れる「村人」である「僕」。主人公的な人気者と違い、「僕」はただのモブでしかないと嘆くところから始まります。

1番の歌詞は「朝待ってた」や「いつもの平和を待っていたんだ」など、何者にもなれない自分への諦めからくる惰性が描かれています。

そしてサビ! 「ひとつだけ」の歌い方で鳥肌が立ちますよね。
特に好きなのが、「僕だってそれが何か分からないから歌ってんだろ」という歌詞です。
自分にしかできないことが分からないからこそ、その思いを歌ってんだろという歌詞の意味も好きだし、強い歌い方が非常に良いです。

それが2番の「部屋にあるギターだけは捨てられなかった」に繋がってきます。

MVも注目ポイント!
最初の方はずっと下を向いていた「僕」は2番で顔を上げ、泣きながら歌っています。

こうした感情をあらわにする描写の後、ラスサビで世界に色が付きだす演出も良いですよね。

歌詞には入っていませんが、最後MVの僕が涙を浮かべ何か言っているような描写があります。
これは口のカタチからして「ありがとう」と言っているのではないかな~と思いました。

皆の人気者、憧れのヒーローにはなれないのかもしれない。でも誰かの何かに刺さることを成し遂げられるかもしれない。自分を捨てなければ。

そんなメッセージが込められているような感じがして、それも含めて大好きな曲です。

自分らしく生きるって素敵なことですね。

皆さんもぜひ美波さんの「main actor」聞いてみてください!


せんせい(Bruno Mars/Rita Ora/The Chainsmokers feat. Kelsea Ballerini)

今日も今日とて、話題は音楽ではないところから!
ということで、今回はファッションです!

皆さんは、「Victoria's Secret」は知っていますか?
ファッション好きの方は名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「Victoria's Secret(通称VS)」はアメリカのファッションブランド!
女性用の下着で一世を風靡したブランドで、
特に有名なのがVSのファッションショー!

エンジェルと呼ばれるトップモデルたちが出演するショーは、
テレビ放送もされ、アメリカではホリデーシーズンの恒例イベントの一つでした。
(いろいろな理由があり、2019年に休止。昨年、名称を変えて久々に開催されました。)

さて、このショーの見どころはもちろん素敵なモデルたちと
毎年テーマを変えて表現される衣装たちですが、
僕個人としては、ショーで行われる有名アーティストによるパフォーマンス!
なんと言ってもこれははずせないんです!

というわけで、今回はVSのファッションショーでのパフォーマンスから
3曲ご紹介していきます!
洋楽好きもファッション好きも要チェックですよ!

まずは、2016年のBruno Marsの『24K Magic』です!

Bruno Marsはハワイ生まれのシンガーソングライターで、
アメリカの王道のポップス路線の楽曲が多く、
全体的にゴージャスな感じやラグジュアリーな感じを醸し出す曲が多いのですが、
2016年のVSのファッションショーでのパフォーマンスもゴージャスそのもの!

彼自身は、あえて黒のタキシードを着ていますが、逆になんかVIP感が増してます!
曲も冒頭のトークボックスやサビのコーラスなどファンクの要素に現代の感じを織り交ぜた、近未来的ファンクソング!つい踊りたくなっちゃいます!
モデルの方も曲やステージに負けず劣らずの豪華絢爛という感じです。

2曲目は、2018年のRita Oraで『Let You Love Me』

Rita Oraはイギリスのシンガーソングライター。
2012年にデビューしてからシングルが立て続けに全米チャート1位を獲得するなど大ヒットを記録。
また、タレントやファッションアイコンとしても幅広く活躍しており、多くの人から強い人気を得ているアーティストです。
(個人的にはこのパーフォーマンスでの衣装が1番好きです!)

このパフォーマンスは先ほどとは打って変わって、
黒を基調におとなしめのおしゃれな演出をしています。

曲も彼氏に素直になれない女の子の胸の内を歌った曲で、
ステージの雰囲気ともなんかあってる感じがします。

サビの「I wish that I could let you love(あなたの愛を素直に受け止められたら)」というところにこの曲の強い気持ちがのっているところも素敵ですね。

3曲目は同じく2018年のThe Chainsmokers feat. Kelsea Balleriniで、
『This feeling』です!

The Chainsmokersはアメリカの2人組の音楽グループで、
音楽プロデューサー兼ボーカリストのDrewと音楽プロデューサーのAlex、ドラマーのMattで活動しています。
そしてそんな彼らとコラボしたのが、
アメリカ出身のカントリーシンガー、Kelsea Ballerini!

この2名のコラボ曲が今回のパフォーマンスで歌っている『This feeling』
「周りに反対されてもこの人と一緒になりたい!」という気持ちを
デュエットで歌い上げるこの曲は、終盤の「No」の連呼からの
「And I say Yeah!」が最高に痺れますね!

そして、この映像だと1番わかりやすいのですが、
VSの衣装の見どころでもあるエンジェル・ウィングがすごい!
いつかこれも話しますが、アイカツ!やプリティシリーズ見てる人であればおそらくテンション上がるのではないでしょうか。
「こんなドレスまじで存在するんだ〜」ってなりますよね!

他にも様々なアーティストがパフォーマンスしていますので、
音楽好きはアーティストから、ファッション好きはドレスから、
このVSのファッションショーをいろいろと見ていってみてください!
そして、そのまま洋楽の沼にハマっていきましょう!

今回の紹介は以上です♪
みなさんの好きな曲、ハマりそうな曲はありましたか?
ぜひ配信やnoteのコメント欄で教えてください👋

公式X(旧Twitter)では、メンバーが気の向くまま好きな楽曲を紹介してますのでぜひそちらもご覧ください!

次回の配信は5月8日20時30分予定です!
レジャーシーズンですので、ドライブの時に聴きたい曲をみんなで持ち寄ります🚙三

それではまたお会いしましょう!
盤上の針でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?