見出し画像

バンハリラジオ#10 夏に聴きたい曲!

こんばんは!
盤上の針と申します

今回は夏に聴きたい曲を
持ち寄って紹介しています♪

これから梅雨が明けて夏本番ですね
是非みなさんが好きな『夏曲』も
教えていただけると嬉しいです!

こちらのバンハリラジオは
Youtubeにて配信するラジオとセットで
2倍で楽しんでいただけます

課題や家事の合間など
お耳が暇な時に聴いていただけると嬉しいです

今回は7月17日 20時30分から!
下のリンクにて、視聴、コメントお待ちしています


さて本日の目次です!


りちぇ

今回は3曲、ボカロの夏曲紹介します!
水色のサムネのボカロ曲が旬な季節になりました

清涼感と疾走感のある曲や残暑の物寂しさを
表現するような曲が耳に飛び込んでくると
どの季節よりも、音楽の中の世界観に
入り込めてしまう気がしますね!

ラムネ/Aqu3ra feat.flower

クリーンなギターの音色と、
flowerの若干掠れ気味な歌声が
夏の青空を駆ける風みたいな一曲

この曲聴きながら
真夏のドライブするのが最高に楽しいです

ドラムでダンダンダンダンと盛り上げてから
音数を減らしてサビに入る落ちサビは定番ですが
すこーーん!と抜けるのが気持ち良くてたまんないです
「あぁ」と、力強くまっすぐな感嘆が
夏の影のようにとても印象を濃く残してきます

爽やかの塊のような曲なんですが
歌詞は居なくなってしまった
「君」と会いたいという気持ちに
区切りをつけて前を向くような
少し寂しいストーリーを感じます

底抜けに青い爽やかさの中に寂しさを
滲ませる曲が多いのも夏曲の好きなところです

ブルーフロートレモンソーダ/初音ミク/海ジャム

美味しそう!が初見の感想です😋

今年の夏曲を探してたんですが
Youtubeのおすすめ機能、ぐう有能でした◎

きゅっと絞るようなミクちゃんの歌声と
爽やかかつキャッチーなメロディー
フロートに喩えた、まだ成就してない
青春の恋模様がもうレモン以上に甘酸っぱい!

夏休みに好きな人に会えるみたいな
そんな懐かしいシーンを想像したら
もうドキドキが止まりません

途中ので二拍三連のリズムで
ふわふわと不安定な状態から
「あれ?」としっかりと恋に落ちているのが
本当に可愛らしいし

「あなたの心に傷つけさせたいな」という
仄暗い欲を強く否定するように転調するのも
恋愛のままならないところが
しっかり表現されていて、いいなあ!
と思ったのでした

青い春とは言いますが
夏の青春からしか得られない栄養素がありますね

微熱のリリック/MIMI


先ほどまでに紹介した、爽やか〜!
な曲とは打って変わって
夏の大気に呑まれそうな曲です

四つ打ちのカラッとしたリズムと
夏の音を散りばめた音作りがとても素敵です
重音テトSVの、人間に近い声質がより
まっすぐ脳内に歌詞を届けてくれますね

MIMIさんが息抜きに作った曲とのことで
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、と簡単な構成と
2:22と短めな一曲ですが、その分とても聴きやすいです

微熱、37°C
これくらいの体温だと少し苦しい
気温もこれくらい上がっちゃうと息苦しい
それでも、悪くないって思えてしまう
そんな今を一生懸命、自分たちは
生きていくんだな、と

そう確かに前を向かせてくれる
夏の少し嫌いなところもひっくるめた
夏の眩い空のような歌だと思いました

今回は3曲夏曲紹介をしてみました!
是非、水色のサムネが似合う素敵な
夏ボカロがあったら教えてくれたら嬉しいです!


まの

こんにちはこんばんは、まのです😺
今回は夏曲紹介!
夏に聞きたいビートボクサーの曲を
紹介します!

今回紹介するのはYAMORIさん!
「日本の音楽性の高いビートボクサーと言えば?」
という質問に対して、必ず名前が挙がるような
人気で有名なビートボクサーです!

ビートボックスを1つの楽器として
音楽に落とし込み、
多くの曲をリリースしています!

今回紹介する曲はそんなYAMORIさんの「ザンショ」

ザンショ/YAMORI

ビートボクサーの作る曲のMVの多くは
実際にパフォーマンスしている様子を
撮影することが多いですが、
YAMORIさんは皆が想像するようなMVである
ことが多いです。結構珍しい🥳

この曲も残暑にやられて
うなだれるYAMORIさんが流れています。

歌詞も夏を楽しみたいけど、、みたいな感じです

それが変わるのが2分18秒から!

今から遊んじゃおう!と意気込み!
そこでかかってくる電話。結果はダメそう、、。
ちょっと落ち込みつつ、
2分54秒あたりでノリノリになってます。

何かやってみようと思うことがザンショを
乗り切ったり楽しんだりすることに
繋がっているのかなと思いました。

余談ですが、缶やシャワーヘッド(?)を
マイクに見立ててビートボックスするのは
あるあるです。

私はペットボトル片手に急にノリノリになることが
あるのでこのMVのように、ドアを開けては
できませんが、、🤣

話を戻して、このMVでYAMORIさんの
テンションが高めなシーンは、
イヤホンをつけて歌っていたり、ノリノリで
ビートボックスしてたり等、音楽しているときです。

音楽がザンショを跳ね返すのかもしれませんね🎧

音楽的なビートボックス的な視点から話すと、
人間から出ている音だと分かるようなドラムスが
この曲の優しさ感を上げているような気がします。

本物のドラムの爽快感とはまた別の爽快感があって、
燃え上がっていこー!の夏と、
海のさざ波の音を聞こうの夏の違いみたいな。
もちろん、この曲は後者です。

他の音にビートボックスの音が負けずに、
でも浮いているわけでもなく。
ちょうどいいバランスで融合しているのがすごい!

ビートボックスを使ってこんな曲が作れるのは
流石としか言いようがありません。

皆さんもYAMORIさんの曲を要チェック!👀


せんせい

今週が夏曲ということで、
夏に合う曲を紹介する所だと思うんですが、
先週紹介したラテンポップスが
かなりそれというところで、
今回は思考ゼロで安直に曲名に
「Summer」とついてる曲を2曲紹介します!

Summer Feelings/Lennon Stella Feat. Charlie Puth

まず1曲目は、
Lennon Stella Feat. Charlie Puth で、
『Summer Feelings』!

Lennon Stellaは、
カナダ出身のシンガーソングライター。
僕はこのアーティストをソロで知ってるというよりは、
他のアーティストとのコラボ曲を
ちょくちょく知ってるという感じなのですが、
有名な方とコラボして、どれも良曲なので、
洋楽好きの中でも実は彼女の曲を知ってるなんて方も
いるのではないでしょうか?

そんな彼女が今回コラボしたのが、Charlie Puth!
彼は単体でしっかり語りたいので、詳細は割愛!
(めちゃくちゃ良いアーティストですよ!)

今回の曲は、夏の出会いの曲で、
恋をしている熱い気持ちを
"Summer Feeling"という言葉で表しているのが
おしゃれですね!

ちなみにこの曲もどうやら、
アニメ映画の曲らしくて、
やっぱりなんか明るい感じですね〜

Summer Taste/RAIN(비) X MONSTA X(몬스타엑스) X Brave Girls(브레이브걸스) X ATEEZ(에이티즈)

続いて2曲目が、
ペプシとスターシップエンターテイメントの
2021年のコラボソング『Summer Taste』

韓国のレーベルの一つ
「スターシップエンターテイメント」が
炭酸飲料のペプシとのコラボで毎年
出している楽曲なのですが、
2021年は
コラボしているグループ数(ソロ含め)多い!

RAIN、MONSTA X、
Brave Girls、ATEEZの4グループから、
それぞれ1、2名ずつが参加しています!
4グループもあるので、それぞれの説明は
また別の機会にしたいのですが、
なんといっても別グループのメンバー同士が、
一緒に楽曲を作っているのがK-pop好きからすると
テンションが上がりますね!

全体的にザ・パーティーソング
という感じなんですが、
MVでもみんなでペプシ飲んで楽しもうぜ
という感じがめちゃくちゃ伝わってきます!
歌詞の中にもペプシって言ってますしね

(僕そもそもコーラってそんなに好きじゃないし、
ペプシ飲んだことないんですけど……)

とにかく、K-popでのちゃんとしたコラボ曲は、
すごく嬉しいので、発表当時は非常にテンション高まりましたね!

というわけで、今回は2曲紹介しました。
やっぱりSummerって曲名に入っていると
いい感じの夏曲が出てきますね。
前回紹介のラテンポップスと合わせて、
いろいろと楽しんでほしいです!


今回の音楽紹介は以上です!
夏といえばこの曲!という曲は
皆様にもあるのではないでしょうか?

今回紹介させていただいた曲の中で
もし好きな曲があったら教えてくださいね🤗

感想や、おすすめの音楽なども
コメントにてお待ちしています♪


次回のバンハリラジオは7月31日 20時30分から!
またフリーテーマで楽曲紹介していきます🥰

それでは本日もありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?