見出し画像

日本でワインの文化を創った人。

昨晩は美味しいお料理とワインを楽しみすぎまして、
ワイナリーに行きたいと思い立ち、勝沼に行ってきました。

マンズワインで酵母の泡のBRUTを購入。
日本食に合うとのことで、美味しいお魚とお野菜と一緒に楽しもうと思います。試飲もしたかったのですが、昨日のお酒が残っており断念。今度は体調万全で臨みたいと思います。

そしてここで、平塚のSILSMARIAのチョコレートとのコラボ商品も発見!

勝沼にはいくつものワイナリーがあるのですが、シャトー・メルシャンに行ってきました。
畑や醸造所の見学と試飲もできるツアー90分もあるとのこと。飲んだら乗らないお約束で、タクシーの手配方法等も案内されていました。
ワイナリーには、ワインとペアリングを楽しめるテラスもあって素敵な場所でした。季節ごとにペアリングは変わるようなので事前にチェック&予約を。

目の前にはワイン資料館もあって、実際にどのようにワインを醸造していたかを見ることができます。道具も仕組みも貯蔵庫も見ごたえありました。
日本で最初に造られた、最古のワインもありました。

日本でワインを創り、ブドウ畑でワインを飲む観光を創り出した宮光園にも行ってきました。こちらの建物、1階は和風建築、2階は洋風建築になっていて造作も美しくて見ごたえがありました。江戸時代の建築物も残っていて、建築物と庭、光と風を楽しめる仕掛けがありワクワクしました。

一筋縄でいかないこともあるのですが、選択して仲間を得ながらこの土地とぶどうと向き合って産業を育ててきた想いに触れることができ、刺激を受けました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?