見出し画像

子育ての「声」を集めて考える、一歩。


2月5日ひらつか子ども・子育て支援ネットワークのアンケート、プロジェクト、キックオフイベントを開催しました。

まだ見たこともないようなプロジェクトに、どれだけの方が集まってくれるだろうかとドキドキしていたのですが、当日は会場が一杯になりました…!

まずは、子どもの未来サポートオフィスの米田佐知子さんからひらつか子ども・子育てネットワークについてご紹介。

私も、なぜ今アンケートプロジェクトに取り組みたいのか思いを伝えさせていただきました。

ママぎゅっとの宇佐美陽子さんから「ひらつかママ1000人アンケート」の結果のご報告と、今後のアンケートの期待を伝えていただき、

みんなで話そう横浜での子育てワイワイ会議について、コドモトの上岡朋子さんにお話をいただき、葉っぱのカードを使ったワークショップを開催しました。

自分の子育てについて話してみる、そして周りの方の声を聞いてみると言う体験を皆さんにしていただきました。
葉っぱのカードには横浜で行われたアンケートで寄せられた想いが詰まっているもので、皆さんに気になるものを3枚選んでいただきました。
何故、そのカードを選んだのかをシェアし、そこから湧いてきた想いやアイディア等をシェアしました。
私たちは横浜の皆さんの想いを借りて話をすることができました。

最後はひとりひとりネクストアクションを決め、シェアしました。

ワークの後には、後藤さんから、プロジェクトメンバー募集のご案内をしました。

関わり方は様々。
無理なく、楽しく関わっていただけたらと思い、グラデーションを創りました。

運営から関わりたいと言う方が、早速私たちのグループに参加してくれました。また、運営そのものに関わるのはハードルが高いけれど、自分に何かやれることがあればとのことで、アンケートプロジェクトのLINEチャットグループにはたくさんの方がご参加くださいました。

新しい仲間を得て、
本当に必要な事は何なのか、私たちにできる事は何なのかを考え、対話する機会を作っていきたいと思います。

次回は2月27日18時30分から社会福祉会館の会議室にてミーティングを開催します。
オンライン、オフラインのハイブリット形式でおこないますので、ご希望の方はぜひご参加ください。
ちょっとだけ、耳だけ参加でも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?