見出し画像

人を育てるとは?

共に学んできた仲間が自らの想いを語る場に同席しました。
それぞれが語ったのは、自分が何者で、自分の人生をかけて何を為すのか。

自分が何者か、世界で何が起きているかを知り、自分が成すべきことを決め、ビジョンを描き、仲間を得て、行動し、仮説検証を繰り返す。
広く公の目的を持つほどに時間や労力も必要になると思いますが、
全ては自分の一歩、一言から始まるなと感じます。

人を育てることについて考えた半年間。
相手がどうあるべきかをぶつけるのではなく、相手がどうしたいのかを共に探求する、私自身が相手の鏡となるべく多様性の一端を担う、という気持ちで過ごしてきました。
彼らのこれからの未来が希望に溢れる日々であることを祈ります。

私も自分の人生を生き切りたいと思います。
日々全機現。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?