ナースの副業

看護師として長く働く間の殆どを私は副業をしていました。

『看護師』は手に職を得るための職業として選びましたが、他にも続けたいことがあった。

就業規則では、「副業禁止」となっていた事もありましたが、、
法的には副業により、解雇や減給などの処分わ受けることはないので、私は仕事に支障のない範囲で副業をしていました! 

どんな副業をしていたかは後ほどお話しするとして、今までも良く友達や知り合いに聞かれた質問がありました。

それは、
1️⃣病院(会社)にばれないの?
2️⃣副業なんかする時間あるの?
3️⃣何してるの?
などなど。

1️⃣病院(会社)にばれないの?
→基本的にはバレない。バレても就業規則違反には該当しない。仮に該当しても罰則を受けることはない。

している副業にもよるけど!ですが。

2️⃣副業なんかする時間あるの?
→あります。
看護師で言うと、サービス残業を平気でしていたり、逆に残業代欲しさに業務時間外まで仕事をしていたり、など非効率的な働き方をしている人が多い印象!
私は、基本急変ややむ負えない業務以外で残業はしてこなかったし、基本定時で上がっていました。
交代勤務なのだから、それが出来ないとしたら原因は多角的にあるけど、自分で解決できることもある。

それを知らない。知ろうとしない人が多すぎる!

3️⃣何してるの?
→これについては、次回😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?