見出し画像

ゴミ捨ての違和感(65点)

バンコクへ来て2週間。

アパートに住み始めて、はじめて感じた違和感。

それは、「ゴミ」。


バンコク(私のアパート)では、ゴミを捨てる際に、燃えるゴミとか、燃えないゴミとか、プラとかペットを分別する必要がない!💦


燃やす時に大丈夫かな…と思っていたら、

ゴミを燃やすのはほとんど日本だけで、

バンコクなど、諸外国はごみを埋め立てると、本で読んだことがあったな。


それでも、今プラスチックが問題になってる以上、

せめてプラスチックは分けたい!!✨

だって、引っ越しとか、フードデリバリーとかで、出るプラスチックごみの量が多すぎるから、


なーんて思っていたら、


バンコクには、プラスチック回収ごみ箱🗑がちょこちょこあるみたい!!

早速、週明けに持っていこうと思います。

数年前に、プラスチックゴミ袋が有料になったらしく、少しづつ環境への意識が高まっているのは事実です。

環境のために自分ができることは少ないけれど、
できることを少しずつ、無理のないようにやってみよう。


大事なことは、「無理のないこと」。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?