見出し画像

店で虫が出た時の対応

今日はクリスマスイブだったので、チキンを食べにレストランに行きました。

そこは韓国料理のお店で、唐揚げが有名で、ソースが数種類選べるところでした!

私は友達と美味しく唐揚げを食べていたところ、視界に何か茶色い小さい物体が映り込みました。

よく見ると、それが小さな虫だということに気づきました。

その虫は友達が座っていた椅子の上にいて、ちょこまかと動き回っていました。私は反射で友達に、「後に虫がいる!」と言ってしまったので、友達は少しパニックになりました。

その友達はタイ人だったので、虫がそこまで苦手でないと勝手に思ってしまっていましたが、蝶々さえ苦手と言っていました。

友達は慌てて店員さんを呼びました。それからの店員さんの行動に、私は驚きを隠せませんでした。

まず、店員さんは、私たちのテーブルの上にあったティッシュをおもむろに取り出し、それを丸めました。そしてその虫を私たちの目の前で退治しました。

その時、謝罪の言葉は一切ありませんでした。そしてテーブルを移動すると言うような対応もしてくれませんでした。


私の悪い癖なのですが、日本だったらこんな事はありえないよなと思ってしまうのです。

まず、店に虫が入ること自体お客様に不愉快な気持ちを与えているのですが、虫を目の前で退治したり、その後のテーブルの対応をしないのは、あり得ない行動だと思います。

逆に日本がやりすぎているところもあると思うのですが、日本の環境で育った私にとってはアメイジングな経験でした。


タイ人の友達は、虫を怖がってはいながらも、その後は普通に楽しく食事を続けていました。

この国では、虫がいることも普通のことという共通認識があるため、虫ごときで騒ぐなと言われているような気がしました。

なんとも愉快なクリスマスイブになりました!


読んでくださり、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?