見出し画像

確定申告、大変!!(64点)

先日、確定申告の書類を、
恋人に提出してもらいました。


私は確定申告時期に、
確実に日本にいないことがわかってので、

代理申請を恋人に頼んでいました。


源泉徴収票などを恋人の住所宛に届くように、
出国前に準備をしておいたはずなのですが、

こういう時は必ずイレギュラーがおこるもの。

提出の前に足りないものがあることに気づき、
予定していた提出日に、
書類を提出することができませんでした。

イレギュラーがおこると、
お互いにイライラしてしまい、
一時はやる気がゼロになってしまいました。

まだまだ、私たちは半人前です。
特に私が!


結局、恋人には仕事を半日休んでもらい、
後日、税務署まで行ってもらったのですが、

代理申請で本人が海外にいるという
ケースが珍しかったらしく、

窓口でも時間がかかったようです。

最終的にはなんとか提出が完了しましたが、
恋人には多大なる迷惑をかけてしまいました。

でも初めての大変な作業をクリアできたことで、
お互い、ちょっとした達成感がありました。


初めて確定申告される方に
経験者から言いたいことがあります。

「書類の整理は1月中に行うこと」

相談会に参加すること」

土日営業の日を利用すること」

です。


でないと、めっちゃ焦ります。

税務署、めっちゃ混みます。(らしい)

確定申告はお早めに。


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?