見出し画像

カルチャーショック②(87点)

日本に一時帰国して
早くも1週間が経とうとしています。

私が1週間で一番感じた違和感は、

「恐れ入ります」と「失礼しました」です。

日本の店員さんは、とにかく丁寧。

会計の時、必ずといっていいほど

「恐れ入りますが、会員証はお持ちですか」

と、会員かどうかを聞かれます。


もし、「持っていないです」というと、

「失礼いたしました。」

と言ってくださるのですが、


まったく恐れ入らなくていいし、
失礼じゃないのにな~と思います。


日本にいる時は何も感じなかったのですが、


タイでは会計の時、

「会員証ありますか?」

「ありません。」

「ないですね。」

だけなので、不自然に感じました。


そういえば、

電車の中でも、テレビのアナウンサーさんも、

「大変失礼いたしました」

「申し訳ございません」

ってよく言うよな~、ということに
気づくようになりました。


ただ、謝られると、
こっちまで申し訳ない気持ちに
なっちゃうことがありますね。

このことを踏まえて…

私はこれから、謝ることよりも、
感謝の気持ちを伝えていきたいですね。

「いつもありがとうございます!」

「日頃より感謝申し上げます。」

そして、今後もよろしくお願いします。


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?