【タイでのWEB集客解説シリーズ】SEO対策で集客する
タイで店舗運営等の事業を行う際は、WEB集客をうまくできるか否かがビジネス成長の要となることがあります。
WEBで集客をする方法はいくつかありますが、本記事では【SEO対策】にフォーカスして解説していきます。
SEO対策とは?
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで特定のワードで検索された際に、検索結果の上位に自社サイトが表示されるようにすることで、サイトへの流入を増やし、集客につなげられるようにすることです。
例えば、バンコクに移住を検討している又は既に住んでいる日本人が何かしらの困りごとを解決したい時や探し物をしている時に、【バンコク 〇〇〇】という風にGoogleで調べることがありますよね。
<調べもの例>
学校選び(幼稚園/小学校/インターナショナルスクール)・美容関係(脱毛/各種クリニック)・水回り(浄水器/エアコンクリーニング)・運動や健康関係(ムエタイ/ジム/フィットネス/整体)・賃貸不動産・求人・観光情報・歯医者etc
これらのようなワードで検索があった際に、SEO対策で検索上位に表示されていることで、検索からの集客を期待できます。集客フローは以下のようになります。
<SEO集客フローの考え方>
解決したい何かがある又は探している何かがある
↓
GoogleやYahooで検索する
↓
自社サイトが検索結果で上位に出てくる
↓
自社サイトがクリックされる
↓
自社サイト内を見て問い合わせが発生
SEO対策のノウハウを身につけよう
SEOでの集客を成功させるには、顧客となり得るユーザーが、どのようなワードをGoogleで検索するのかを逆算し、それらのワードで上位をとる必要があります。
そのため、検索されるワードとそのワードで上位に表示させるノウハウを把握する必要があります。
検索ワードについて
ユーザーがどのようなワードで検索してくるのかを把握し、一度リストアップしてみることをおすすめします。
ノウハウについて
基本的には、上位に表示させたい自社のWEBページのタイトルタグにワードを含めたり、検索ワードの意図にしっかりと答えているコンテンツを用意したりすること(いわゆる“コンテンツマーケティング”というもの)で、上位に表示されるようになるのですが、WEB集客の重要性が広く認識されている今、多くの企業がSEO対策に力を入れているため、簡単に上位表示を実現することが難しくなっていると言われています。
困ったらプロに任せるという選択も
タイにはSEO対策のコンサルティングを行なっている会社がいくつかありますので、SEOでの集客に困っている人は一度いくつかの会社に相談してみるという選択もありだと思います。
また、最近ではSEO対策に関する情報がネット上にもたくさんありますので、それらの情報を参考にまず自分でやってみるのも良いかと思います。
業種によっては、SEO対策が集客の要となることもありますので、WEB集客方法の一つとして、ぜひ試してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?