見出し画像

【タイでのWEB集客解説シリーズ】MEO対策で集客する

タイで事業を行うのであれば、Googleビジネスプロフィールの設定をしっかりと行っておくことをおすすめします。

Googleビジネスプロフィールとは、社名や店舗名をGoogleで検索した時に、検索結果の右側に出てくるビジネス情報のことです。

所在地を示すGoogleマップや店舗やサービスの写真の他、クチコミや営業時間の確認などができるため、ネット上でよく閲覧されるものになります。

MEO対策とは?

MEOは、Map Engine Optimizationという言葉の頭文字をとったものです。Googleで検索されたときに、マップ上で上位に表示されるようにGoogleビジネスプロフィールを運営していくことを指します。

例えば、Googleで【バンコク 美容院】と検索すると、検索結果の上部にGoogleマップが表示されます。この時、自身の運営する美容院が表示されていれば、ユーザーに存在を知ってもらうことができ、店舗への集客を期待できますよね。

MEO対策は、このようにGoogleマップからのアクセスを集める目的で行われます。

MEO対策を成功させるために

MEO対策を行って上位に表示されるようにするためには、Googleビジネスプロフィールの内容を充実させていく必要があります。

例えば、ビジネスカテゴリー/営業時間/ビジネスの説明/サービスや商品の掲載/クチコミへの投稿に対する返信/写真や動画の掲載など、Googleビジネスプロフィールに掲載できるものをしっかりと設定しておきましょう。

*営業時間についての注意
Facebookなどの各種SNSやWEBサイトに記載する営業時間をすべて統一させましょう。例えば、Googleマップで掲載されている営業時間とFacebookで掲載されている営業時間が異なると、ユーザーが困惑する可能性が高いです。しっかりと統一して、ユーザーが困らないようにしましょう。

また、Googleビジネスプロフィールの投稿機能なども積極的に使っていきましょう。最新情報やプロモーション情報などを発信していくことで、ユーザーにサービスや商品を知ってもらうだけでなく、「しっかりと運営・営業している。」という印象をもってもらうことができます。

基本的には、これらのことを継続的に行っていくことで、MEO対策の成功を期待できます。

Googleビジネスプロフィールの重要性

MEO対策で上位をとる必要がない性質のサービスや商品を扱っていなくても、しっかりとGoogleビジネスプロフィールを充実させておくことをおすすめします。

多くの人がGoogleで情報取得をしたり、クチコミを参考にしたりしている今、Googleビジネスプロフィールに情報がないことで、何かしら有益なことが発生する機会が失われてしまう可能性があります。

Mapに情報やクチコミがないことで、ビジネスが稼働しているのか不安になったり、問い合わせを躊躇されてしまうことがあります。

タイでもGoogleマップはよく見られますので、事業を行っていく際は、Googleビジネスプロフィールにもしっかりと注意を払って運営していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?