見出し画像

【自己欺瞞】自己欺瞞に気づくことと、問題解決能力はセットではたらく

私が私に対して、欺き続けていることってなんだろう?って、自己欺瞞の週になってからよく考える。一つだけ、思い当たることがある。でもそれにはまだまだ、蓋をしていたい。蓋をしたままであれば、ものすごく居心地がいいから。

私は、宇多田ヒカルがデビューした当初からの大ファンで、私より少し年上の彼女は、いつも私の思っていることを、ここぞとばかりに言語化してくれる。
昨日リリースされた「PINK BLOOD」でも

心の穴を埋める何か
失うことを恐れないわ
自分のことを癒せるのは
自分だけだと気付いたから

という歌詞があり、「うわ~、今回も、響くわ~」と勝手にしみじみしているのである。

自己欺瞞って、この「心の穴を埋める何か」なのかもしれないな。

#サポートメール
#勝間塾
#自己欺瞞からの抜け出し方
#PINKBLOOD
#宇多田ヒカル

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。