見出し画像

【SNSの活用方法】ちきりんさんの「反応」と「意見」にハッとさせられた話

おはようございます。まるこです。

週末になるたびに悪天候…な気がするのは私だけでしょうか。
うーん、出掛けたいけど、こんなに風が強いと、悩むところです。

♦SNSの使い方に、自分ルールはあるか

【SNSの活用方法】最終日。

ちょうど昨日・一昨日のちきりんさんのVoicyで、在宅ワークに関するNHKの報道を見た彼女のツイートに対する反応について面白いエピソードが配信されていました。

ちきりんさんは「反応」「意見」の二つに分かれると言います。
「反応」は、「ああ、うちも部屋が狭くて困ってます」とか「私は、確かに部屋は狭くなったけど、通勤時間がなくなったので別に問題ないです」といったもの。
いっぽうで「意見」は、「私も困っている。企業は通勤費・オフィスの固定費削減ができてハッピーかもしれないが、社員個人にばかりしわ寄せがいっている」みたいな。
確かに、前者の方が気軽にリプできますよね。でも、【自分の主張が入っているか?】と問われると微妙。
まとめると☟

・SNSでの発信には「意見」「反応」の2種類がある
・ほとんどの人が「反応」のみの発信にとどまっている
・「反応」だけでは価値がなく、いつまで経ってもフォロワーが増えない
・ちきりんさんは、自分の主張に通ずるものがあるもののみRTしている

ハッとさせられました。
自分の呟きには、きちんと自分の「意見」が入っているかな、と自問自答。

#サポートメール
#SNSの活用方法 、2021年版
#勝間塾

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。