見出し画像

私のダイエットヒストリーと、フィットネス系オススメYouTubeの話

おはようございます、まるこです。今日はちょいと趣向を変えて私の「万年ダイエット」の話でもしてみようかな。雑談です、雑談!私のおしゃべりにご興味のある方だけどうぞ♪

猛烈に体重上下しやすい私

私は、夏になると2キロ痩せ、冬になると2キロ太るサイクルを繰り返しています。150cmというミニモニサイズですが45kg〜48kgを行き来しており、控えめに言っても、痩せ型ではありません。

ずっとお腹が出ているのがいやでたまりませんでした。私の母方の祖母がふくよかで、揚げ物大好きで、孫(私)を連れて不二家に行くたびに「コロッケの衣」とかくれてました。そりゃ太るわ…(苦笑)

大学受験で激太り、60kgになる

これ本当の話です。だって、「この問題集解き終わったらアップルパイ食べよ♡」を夜11時にやってましたからね…笑。

で、大学に受かって、夜に勉強する必要もなくなり暇になったので、自宅の周りを2km走ることにしたんですが、あまりの重さに足を捻挫したり。黒歴史です。

そこから、大学に入学し、最初の激痩せは夏休みの塾講師バイト。夏季講習で立ちっぱなし数時間、お昼は忙しすぎて食べられない日々を続けていくうちに、あっという間に5kgくらい痩せました。

ここから、自分の身体を軽くすることの快感に目覚めたわけです。

振り返ると、短期的なダイエットばかりしていた20代

痩せては元に戻り、を繰り返していましたね。雑誌やネットで新しいダイエット法が話題になるたびに試していました。

オルビスのシェイク置き換えとか、何回買ったことか…。でも、あれって「置き換えたから、お昼たくさん食べていいっしょ♡」ってことじゃないし、摂取カロリーを減らしただけで、身体を作る面からもアプローチしていかないと全く意味がないんですよね。なんで、気がつかなかったんだろう〜。

当時は42kgくらいまで痩せて、23インチのジーンズとか履けてたんですけど、これは見せかけの「痩せ」でしたね(遠い目)

やっと、ちゃんとしたダイエットというものを知った30代

で、やってきた30代。普段、「ネットに時間を奪われるな!」とか言ってる私ですがこればかりは「情報社会様様!」ですよ。YouTubeやSNSで、良質なダイエット情報を自分で手に入れられるようになったことがとても大きいです。

ここからは、私のオススメチャンネルをご紹介します。

筋トレはBlogilates

最初にはまったのがBlogilates。タイ駐在中に美味しいタイ料理を摂取しまくりあっという間に太りまして見つけたのがこちらのチャンネル。YouTubeで運動する、という楽しみを得ましたね。Casseyの英語も分かりやすい。今、私は Blogilatesの #100AbChallenge #100GluteChallenge の2周目を行っています!

ヨガならBoho Beautiful

Boho Beautifulのヨガ&ピラティス動画は、見ているだけでもものすごくテンションが上がります!MarcとJulianaというカップルによるチャンネルなんですが、何より世界各国で撮影されたレッスン動画が素晴らしい♡こんな雪の中でのヨガレッスンとか、憧れませんか?

笑いながら食事の知識を得るなら、マッスルグリル

いや、これはもう説明する必要もないかもしれない有名なチャンネルですが、シャイニー薊さんとスマイル井上さんが好きすぎてたまらない。外出自粛中にも1.5倍速で再生して、めっちゃ笑わせていただいています。さすがボディビルダーの食事に関する知識は半端ない。笑いながら学べる、そんなチャンネルです。

有酸素なら「まり友」!

アラサー健康チャンネルの竹脇まりなさん。「おかん」の動きキレキレのHand Clap動画をきっかけに知りまして、数々のダンス動画で毎日楽しませていただいております!最近リリースされた60分のダンス動画は、やるだけで300kcal消費できますのでマジでおすすめです。

健康的な体づくりにハマり中

私は、この外出自粛期間中に、Apple Watch計測で毎日570kcal消費をして、3月末と比較して2kg体重を落としました(3月はパンパンだった!)ウエストも、Blogilatesの #100AbChallenge のおかげで3cm減りました。うーれしい〜♡

これからも、どんどん身体を鍛えて、食事で整えて!健康的な身体作りに取り組んでいきたいと思います♪

雑談にお付き合いくださり、ありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。