見出し画像

【健全な批判精神を養う】テレビを見ていると、不安を煽られる

♦︎自分軸を持つ事の大切さ


久々に実家に帰ってきています。私は、自宅にテレビを置いていないため、ニュース番組はNHKかテレ東のアプリからしか見ていません。しかし、実家にはテレビがあるため、手持ち無沙汰になるとついテレビつをつけてしまう。すると、さまざまな情報に触れるため、自然と頭の中が情報でいっぱいに。

ニュース番組は今日から始まった緊急事態宣言のことでいっぱい。必要以上に恐れるのはよくないと分かってはいても、やっぱりメディアが私たちに及ぼす影響は大きいですね。見ていると、どんどん不安が増してきてしまいました…

こんな時代に求められているのは、こんな能力なのかなぁ、と。

・必要以上に情報を入れない
・必要以上の情報量が入ってきてしまった場合、受け流す能力を身につける
・自分軸を持ち、取り入れる
・ファクトチェックを怠らない


情報が溢れる、不安な時代。賢く生き抜いていきたいものです。

#健全な批判精神を養う
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。