見出し画像

【休む技術】お昼休みの10分瞑想は、非常に有効!

♦職場でも、家でも。昼食後に10分間、座って呼吸に集中する。

みなさんは、お昼休みをどのように過ごしているでしょうか。昼食後はすぐに仕事に取り掛かれるタイプ?それとも、休みを取らなければ疲れてしまうタイプ…?

私は、後者です。
昼食後、お腹が落ち着いて、ちょっと頭の中をクールダウンさせないと、午後の仕事に気持ちよく取り掛かれないタイプ。

で、自宅での勤務中に新たにやってみたのが、YouTubeによる瞑想。ほんの10分、ヨガマットの上に座って目をつむり、ガイダンスに従って呼吸に集中するのです。これ、寝てるわけじゃないんだけど、本当に本当に、心が、脳みそがスッキリするんですよね。

意識的に仕事から離れて、自分の内に戻っていく…この行為がプラスに働いているのかな。瞑想を終えて目を開いたときには、自分の表情も心なしか緩んでいて、たとえ午前中にちょっと嫌なことがあったとしても、なんだか少し、緩和されている気がする。

それも、午後の仕事を再開すると、またたくまに「ONモードの私」に戻っちゃうんですけどね。

でも、意識的に緩急作って活動する、というのは非常に重要だな、と思うのです。

#サポートメール
#勝間塾
#休む技術

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。