FLEE

これは、アフガニスタン難民で現在はデンマークに住むアミン(仮名)氏の実話をアニメーションで描いたもの。アミン氏がゲイであるため、正体が発覚して身に危険が及ぶのをおそれてのことという。なので、アミン氏の語りは本人のインタビュー音声をそのまま使っているため、絵はアニメだがリアル感は高い。むしろ、この物語は悲惨なシーンが連続するため、私はむしろアニメだったからまだ観ていられたと思った。一部ではアニメにすることで現実感が損なわれるという批評があったようだが、私はむしろ、告発系ドキュメントの新しい形としてすばらしいと思った。

物語の方は…とにかくつらい。こんなことが現実にあるかという話だが、実際、アフガンのムジャヒディーン政権もタリバンも、ソ連崩壊も1990年頃に実際に起きていたことだから。

ところで、80年代のシンボルとしてまたa~haの"Take on Me"が使われていた。最近だけで何回目だ?デッドプール2、ララランド、バンブルビー…lMdbによると、19本の映画で使われているらしい。よほど好かれてるな。知らなかったが、最近彼らのドキュメンタリーも公開されたらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?