見出し画像

noteで僕がはじめるこんなこと。

音楽の仕事の現在・過去・未来のお話を週に1個話します。

プロフィールに書きましたが、コンサート・スタッフのバイトを含めると
音楽業界もう32年もたったんですね〜。
noteを使って、これまでの音楽の仕事のことで伝えなかったこと、
または使えなかった(^^)ことや、今後、音楽が生み出されていく過程、裏側にあるストーリーを、可能な範囲でお話しようと思ってます。

画像1

バルセロナ・カンプノウのプレスルームであることだけは本当(^^) 


個人から始まり、仲間が広げていくオウンドメディアって、とっても大事ですよね。

僕個人は小さな存在なんですが、僕の周りで作られた、作られていく音楽・映像・パフォーマンスはとっても素晴らしいものがたくさんあり、その全てにスポットライトがあたることはありません。でも、ある人のもの凄い努力や、天才的なヒラメキなどはお宝であり、それを仲間が広げてくれることにより、多くの人に知ってもらえることはこれからの音楽業界ではとっても大事なことなんじゃないでしょうか。
自分たちで作った音楽について語っていくことを、まずは個人で始めます。
チームやレーベルでもそうなって行くことを目指しながら。


こんなことができるといいな〜なんて思ってます。

■サイド・ストーリー
(PRにはない、いいことだけじゃなく失敗談も)
■ペルソナ
(企業秘密かな?でも細かいほど面白そう)
■スポットライト
(エンジニア、スタイリストetc.普段は語らない人の話)
■アーティスト vs A&R対談
(こだわり部分の戦いの振り返りとか。
元同僚の宗村くんのアイデア)

そして、これからの音楽のこと、気になったアーティストや楽曲のこと、観にいって感想を話したくなったLIVEやイベントのことなども、
思いつくまま話したいと思います。ただ自分だけで語るのではなく、きちんとインタビューして、それを記事化することもやりたいと思います。

恩田康彦 Yasuhiko Onda 

ORIGINAL LOVE、DOG FIGHT、DIAMOND☆YUKAI、南こうせつ、YOU、
MEN'S 5、北野井子、LIKE UNCOLORED VELVET、上田まり、
Janne Da Arc、EARTH、Favorite blue、move、鈴木蘭々、今井絵理子、
島谷ひとみ、V6、タッキー&翼、千里愛風、片瀬那奈、Ruppina、なっちゃんPEAK、MEGARYU、PANG、DEAD END、とんねるず、Purple days、紗羅マリー、ピース×ピース、X21などのディレクターを経て、

エイベックス・エンタテインメント レーベル事業本部・第2C&R Groupで、V6、Kis-My-Ft2、Snow Man、観月ありさ、MAX、DA PUMP、島袋寛子、三浦大知、フェアリーズ、新里宏太、ふわふわ、原駅ステージA、BuZZ、
Rei©️hi、仮面ライダー、吉田拓郎、野口五郎、林部智史、GIRLFRIEND、
NAHO、ARP、伊藤千晃、東京女子流、kolme、miyuu、ピコ太郎、
U-KISS、相川七瀬、土屋アンナ、氣志團、チャラン・ポ・ランタン、
SKE48、柏木由紀、指原莉乃、劇団4ドル50セント、今泉佑唯、SUPER☆GiRLS、わーすた、BsGIRLS、大阪☆春夏秋冬、ONE CHANCE、
たこやきレインボー、ときめき☆宣伝部、i☆Ris、響木アオ、洛天衣、
崎山つばさ、桜men、エイト・オブ・トライアングル、坂本龍一、
OMOTENASHI BEATS etc.の担当をしてます。

YASUHIKO "bang!" ONDA
https://www.facebook.com/YASUHIKO.bang.ONDA
https://twitter.com/dj_bang_onda



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?