見出し画像

ウマ娘トレーナー生活#3

1週間に1回くらいのペースでSSRやら☆3キャラ配りしてるウマ娘ですが
そろそろプレイ時間に疲れたり、因子厳選で自身のプレイスタイルがわかり
アプリとのプレイ時間がわかる頃でしょうか

前回のトレーナー日記よりお久しぶりです

1日2~3回プレイしてステ2以上で白因子いっぱいできたらまたそれを糧に
次の子へ

という風にこつこつやるのが大事です

根つめずあきらめずこう育成したらチームレースで活躍するかな?

くらいでつきあっていく

そんなスタンスを推奨する筆者です

どうせ来年には☆6実装、因子4解禁、育成し直しするんだ……
そうサイゲならね

・前イベビンゴと今イベレジェンドレース

人によって色々感想はあると思いますが
個人的には先行がマエストロに囚われず育成できるようになり
ビンゴのやり方がコンプガチャ方式じゃねと難癖的なものを思わんくもないですがとりあえず楽になりましたよね

1枚でもGETできてればなかなか捗る配布イベントだったのではないでしょうか

画像1

現在レジェンドレースなるものが開催されてますが
2400mという距離もあるのでこの食いしん坊やスタミナ意識して育成して
B~B+なスタミナ量してるとそこまで苦労せず1位とれます
同じ中距離でも2000だとC+の500到達でよくて2400だとBの600あたりあると安定して上位いけるのでほしくなりますよね

エルコンドルは自分から馬群つっこんでるとそこまで脅威じゃなく
むしろエアグルーブのほうが凶悪に感じます昨今です
ありがたいのがエルだと固有が2位前後じゃないとほぼ発動しない

そのため今回はステータスでびびってるとスキルの質、量もそこまで脅威じゃないのでURAクリアノーコンでしてるような因子ガチャ猛者だとさほど苦労しないつくりだったと思います

これにスキルあと2個くらい加わってたらかなりキャラ厳選しないと勝てなかったと正直思います

やっぱ緑のいうことはアテにならん

画像2

固有レベルも1ですしこちらが絶不調でもなく、逃げ先行なら1~3位で収まる内容かとおもいます

ただし次の相手は

・スペシャルウィーク(全身全霊有無で難易度かわりそう、固有も強い)
・シンボリルドルフ(固有がとにかく凶悪)

なので阿鼻叫喚するとしたらこちらになりそうな予感……

これくらいで絶好調でも勝率50%いければいいなと願っています
※現在エルにはこれで5戦4勝中
※1戦だけ不調で負けた

画像3

今回は東京レース、晴れ、良バ、2400mという情報もあり
ここは変更ないようなので対策できるところはしておくのもいいかもしれませんね

スペと皇帝本当に怖い……

・育成と継承

私信になりますが最近、自身のSSRデッキが
スピード4
ストミのスタミナ2
パワー1
根性1
賢さ1
SRもある程度有用だろう、がスピード3枚 残り1枚ずつと
あまりにもスピードへ偏りすぎててパワー不足が悩みです

幸いツイッターで検索してウォッカやクリーク、オグリ、ターボなど
目ぼしい完凸した課金者(本当にありがとうございます……助かってます)を
フォローして自身の欠点を補強してますが限界感じてました

また主流?なスピ3*3型だとスピが過剰すぎてスタミナはともかくパワーが足りなくクリア時の継承でB以上いかないためますますパワー不足という

そんな悪循環を友人により気づかされました

そこで最近は
・スタミナ練習をなるべく減らしたい
※副効果で根性あがるのも含むため
→根性もあればあった分だけいいけど現状スピスタパワで足りるので除外
・パワーするとスタミナも同時あげできる
※こっちだと極力練習期間減らすことができる
→スタミナに割くターンも減らせてレース事故(パワーがない)防げるのでよい

これにこだわって育成しているのですが
結局サポ頼りだといけてもBぎりぎりというときも多々

できればスピはもちろん、スタパワとBに安定してあげたい故ですね

もちろん手持ちのデッキの種類や質による

私のようなパターンとは逆にスピがイベントのスペ
安定のテイオーかニシノしかなく
残りをたづなやクリーク、ウォッカ、セイウンスカイ等で固まってる人もいると思います

この場合はこの限りじゃないのでスピ因子で安定供給するのも大事かなと

いったんガチャの引きを嘆くよりも手持ちでなにができるか

ここを見直すのも育成ワンランクアップな方法の一つかなと思います

そこは悔しいけどサイゲさんのゲームバランスに屈した

過剰すぎてもB以上で3因子の抽選論が一番信用できるのでやむをえない判断

有用なSR(凸具合によるが)いれば俄然そっちでもいいわけですしね

というわけでスタパワ因子に最近こだわってる

幸い自前で3<2 2のようなスピは自身で用意しやすいので
ここに収束します

もし同じように○○が足りないときはこれで自前用意できれば
楽にオールBやB+も楽になることでしょう

検索するとそういう募集もあるので是非ご活用を

フレンド枠本当に足りないですね

・レンタル宣伝

所謂☆3*3スピ型はツイッターで検索するともっと鬼すごい人おるので
ここではマニアックな構成をご紹介

必ずしも数字がいいから強いわけでもないし需要はどこかしらにあるものですのでそこまで掲載

なにが幸いするかわからないですし、◎の枠は多いに越したことはない

画像4

比較的マイルドに対応できるマックイーンなので
ステはともかくヒント要員としてみれば上出来かなと思います

ID→367127403
サポSSRはピコーペガサス2凸

※ここに掲載することなく突然キャラ変更するときもあります
※比較的継承しやすい子をおいてます
※○○のほうが使いたかったですと一報下されば対応します
※声かけず勝手にフォロー・解除はご自由にどうぞ!

サポートしてもしなくてもブレずに紹介攻略します