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紳士的な攻略覚書ダンスク#DAY1[普通~太初編]

ホイホイと魅惑的なドットにつられて購入!
ダウンロード!
さあ!侵略だ!
だが勇者たち(敵軍)がなかなかに強く財貨回収もきつい…
我々魔界有するまものたち(自軍)強化も項目が多くて
なかなかままならないものだ――

あれ?意外に難しくねこれ…
恐らく大半がぶちあたるであろう壁や疑問点
今の時代wikiやブログ、SNSでのエゴサ等で
攻略の検索時代であり敷居は確実に低くなってるとはいえポツポツとHITするものの肝心なことはわからない!(´・ω・`)

そもそもローグライクというジャンルは
・死んで当然
・それによりユーザーが経験値を培うのが当然のジャンル
・初見殺しいっぱい!

そしてその難しさと紳士的なドットが競演
それがダンジョンスクワッドでもある

バランス調整も都度都度行われており
強いスキルも組み合わせもVERが変わって変動したりで
攻略を検索しても突破報告のみ
過去の調整上でなので参考になりづらい部分も……

仕様がよくわからず進行ももやもやする
どうせならある程度理解してから侵略したいよね
というわけで主に基本を押さえた安定クリア
をなるべく意識して記事にさせて頂きます
色々分かるとアプデきてもまあまあ対応できますよ

※2023/1/7時点193環境での記事です
※個々人の環境もあるためご参考程度にどうぞ
※ツッコミ、質問、ご指摘がんがんしてくれてOK

■ともあれ上位へ挑戦して開放を■

普通・難しい・非常に難しい
苦行・伝説・神話・太初真実
現在は難しい・非常に難しいが普通に統合されました
3/17追記

3

後者ほど難易度が高く太初以降だと制限がきつめ
1ステージ目ボスから総合力が試される

パッと見クリアできるのかと思わずにいられない

ただ失敗してもいいので使いやすいキャラをみつけたら
がんがん挑戦しましょう
というのも道中死しても確実に得られるものも多いです
報酬然り、情報(ぱんt)(機能開放要必要)然り、
また3ステージの平和の使徒を倒す
その時点でキャラ毎ではありますが
上位難易度が解禁されていくので
4ステージクリアは現在腕試しステージ

※高難易度ほど得られるものも多くなる
※詰まるまでは3クリア→即上位難易度いって問題なし
※詰まったら難易度1つ落とし4クリアを目指していこう
ぱんt情報は苦行クリア前後から徐々に開放される
 

■まずはまものを知る■

とはいえ時間も有限ですしなるべく失敗は避けたい!
まあそりゃそうです当然抱く思い
というわけでまものを知っておけば
ある程度得意不得意がみえてくる

物理得意なのか呪文得意なのか、を知ろう

:物理得意
 ケルベロスメドューサ
:物理万能バフデバフも充実
 ダークペガサス、ヨルムンガルド、クラケン
:呪文得意バフデバフはクセがある
タイタンディアブロ、ステノ

太字は特に早期から活躍しやすいです(一部スキル取得段階)
太初以降の高難易度要所でほしい
残りは大器晩成ながらも最適登用や組み合わせ、相互効果で
他キャラがダウンしてもボスとタイマンでガチあえる能力を持っている

その応用で装備も攻撃力をあげるものは物理キャラへ
呪文力なら魔法キャラへ
その他の持続、加速等々も重要で後述しますが
それぞれしっかり噛み合ったキャラへ、と意識すると
サポートでも縁の下で唸る活躍をしてくれます

スキルアイコンタップで対応してる箇所が確認可能

キャラ同士シナジーも大事
・タイタン(雷攻撃で火力◎)←→クラケン(濡れで雷デバフ)
・ケルベロス(火攻撃)←→ディアブロ(強力火バフ)
・ダークペガサス(万能)←→基本誰とでも相性がいい
上述以外はダメということはなく
相互にしっかり作用し補えるのが多いのを確認して見定めていきましょう

■スキル・特性・素体■

ただ得意不得意があり且つランダム性もあり
同難易度でも楽勝だったり激ムズだったり

そのためスキルの取得をしっかり考える必要も

捕虜取得の際に強化で威力や範囲などなどあり
威力+30%範囲+45%のみなんて求めず
ここは投射体ダメージ周期というものを取得推奨

威力と違う点は
仮に100の威力があるスキルとした場合…
+30%の場合100+30=130だけの強化
投射体+1だと純粋に射出される数が1つ増加して100+100につまり+nの分純粋に増加される
投射体+2なら100+100+100で計300に!

実際は威力-30%投射体+2というのが主なので
それでも70+70+70で計210%になるため
投射体が選択肢にあるなら強く推奨
威力+110%みたいなもの

※威力はそのあと取得で100+100+100になったりもする
※先に威力+範囲+がきたとしても後に取得も◎

よほどの理由がないなら追加投射体は確実にとろう
※一部の投射体は逆に弱体になってしまうときもある

投射体がないパターンだとダメージ周期という項目がある
これはマイナスすればするほど恩恵がある
100のダメージ10秒に1回するスキルがあったとして
それがダメージ周期-50%を取得した場合
100のダメージ5秒に1回するになる
10秒中に2回100を与える=200与えるになるのである
※赤字の場合逆に15秒に1回になったりするので慎重に

余談ですがダメージ加速ついた装備をつけたり
捕虜強化でのスキル取得をしていくと
微量だが重複できる周期マイナス促進効果もある

ダメージ周期はマイナスがあればあるほどよい

素体、というものは捕虜を仲間化する際のベースキャラ部分
これは物理得意には物理得意の素体を
呪文得意には呪文得意な素体をという単純なもの

非常に難しいくらいまでは恐らくそこまで意識しなくても
クリアは全然可能
やりこみ向けにはなるが高難易度必須テクニックで
4ステージ攻略を見据えた場合
苦行以降攻略の場合だと非常によくお世話になる
クリアまでバフデバフなくとも高火力になったり
4ステージ目でGETできる捕虜を移すと
それまでダメージレース最下位だったまものが
トップ争いに加わったりとかなり貢献度が変わる
基本的に移転という機能開放してからなことと
高難易度でないと実感しづらい部分(普通付近だと敵が即死)なので苦行以降に是非お試しを

※上位難易度目指す分でのクリア目的ならあればラッキー
※4ステージ捕虜合致させると強くてびびる

伝説のエンリルステノさん加速もお尻も165%

素体をうまく合致させ活用すると強い

■祝福について■

祝福は4ステージ攻略には欠かせないもので
なるべく効果が高いものを使用していきたい
個人的にオススメをかいておきます
取得自体は前後しても全然OK
1つを特化させるよりも選べるならばらけて取得
オススメ以外がリストに並ぶようなら特化取得がベター

●水のメリエール
メリエールの加護:戦闘開始時に水滴をつける
メリエール降臨:毎秒水玉を付与して敵を後ろへ押す
流れる波:水滴がある間スキル加速がアップ
メリエールの槍:弾倉に冷気ダメージを追加、2秒ごとに回復

●闇のレベッカ
レベッカの骸骨:非弾倉に闇ダメージを追加
冷たい霧:闇の耐性ダウン
鋭い骨:闇の基本ダメージアップ

水のほうは主に水滴と弾倉回復による火力維持と事故回避
闇のほうは主に無条件での火力アップが目的
弾倉非弾倉に関してはその都度選んだ使徒に合わせて
水か闇をチョイスすると尚効果が高い
例:タイタンメインなら弾倉多いので水を採用して
ステノメインなら非弾倉が多く属性的にも闇採用、等

注意:不死に関しては現状ほぼ一瞬で効果が消え
やばいと気づいたときには時既に遅い、のがほとんどで
効果が実感しにくいため除外してます
苦手な勇者出現や厄介な相手処理に時間かかってる時発動
また重なりまくれる余裕があるときなどはもちろん強い

■あとがき(余談)(見なくてもいいやつ)■

1/7現在真実そこそこ挑戦しクリア済の自分が
主に稼ぎ周回~真実挑戦時気をつけてる部分なのですが
うまく伝わってくれると嬉しいです
今回攻略記事つくろうと思い至ったのも
そろそろしっかりまとめたいというのと
戦力バランスが今VERだと非常に安定しており
比較的どのまもの使っても強いなぁと感じたことでした

実際はスキルの兼ね合いや祝福の量、伝説装備量
ぱんt情報での伝説素体もあるため完全に安定
とはいいきれない部分も多少ないわけでもないですが

高難易度になると4ステージの勇気の使徒より
1-10の強化ルナ倒しきれず→魔石1発破壊!
なんてものもままあります
おのれルナ許さん

話を戻します
色々試してなぜ今回はできたのか
を大抵紐解いていくとダンスクの場合
今回の記事のようなことを意識せず実践できてたりします

意識すると装備や根源祝福が
そこまで納得いく構成じゃなくても太初や真実の4-11クリアもかなりの頻度で現実的に突破可能なので
詰まってる紳士の皆様はぜひご参考になさってくださいまし

サポートしてもしなくてもブレずに紹介攻略します