こんばんwhat is up? どうも、バネムシです。

 ほんまに充実した毎日を送っておりますが、今日、仕事の空いている時間に、以前勤めていた会社に、退職証明書の手続きに行かせてもらったんですが、お昼過ぎで、パイセン方数名、2代目とまずお会いしたんですが、みんな僕が全くいつもと違う洋装だったので、まず気づかれず、笑。苦笑いで挨拶かまして、2階へ。社長の奥さんはじめ、事務の皆さん方と久しぶりの対面で。さすが事務の人ですよね。僕の免許証の写真を知ってはるんで、髪型セットしてる僕に数名は気づいてくれはりました。近況を報告して手続きを済ませ、社長の待ってる1階の応接室へ。久しぶりの社長。最後の日にちゃんと挨拶出来なかったのでお礼から伝えて、仕事どないや?と。社長よくご存知なので、色々と歓談しつつ、印象的な言葉をもらいましたよ。

 

 自分がこの人はいい人やと思っても、それは自分に害が無いと思ってるからや。実はどんな人間かわからん。それに、自分も良く言われたいから相手に何も言わんようになる。要するに、自分に何か言ってくれる奴の方がようわかっとる人間や。


と。勿論関西弁ではなく、地元の方言でピシャッと言ってくれました。


 社長はいつも言ってた。用心せーよ!って。勿論事故や怪我せんごつ、気を付けろって意味やねんけど、今日はまた別の観点でドキッとしましたわ。普段優しい社長やし、余計に響きました。最後に、なんかあったらいつでも戻ってこいとまで。よか縁に巡り会ったすねーほんまに。


 今の職場でも出来るだけ早く仕事を覚えたいので、なるべく残って勉強してます。べしゃってる時間もなげーけど、まずそこ大事やんと思ってます。


 この街は狭いので、わりと共通の知り合いとかに出くわすんで、おもろい反面こわいのもある。今の職場は大きい組織なので、噂なんかは付き物やし、縁故や血が強い。けど、僕の思ってるところはそんなこと気にしてないし、そもそも僕は地元の人間では無い。それに、以前もそういう組織で揉まれてきた。だから、そういった経験も活かしていかなあかんと思う。



 しかしまあ、俺も器のでかい人間にならねーと。まずは器をでかくすること。そしてその器を徳でいっぱいにすることだな。



 よかろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?