見出し画像

2021年神奈川県保育士試験実施


毎日暑いですね。

若い時から寒いのは我慢できないのだけど、
暑いのは平気でクーラーをかけない私ですが、
年を取ると、熱中症になりかけていても気づかない場合があるそうなので、
注意するようにしています。

さて、最近JUN音楽教室のホームページへのアクセス、
保育士試験関連のページへのアクセスが増えています。

来月神奈川県保育士試験があるからでしょうか。

神奈川県は7月22日に緊急事態宣言が出されましたが、
保育士試験は予定通り実施されるそうです。

神奈川県では、年2回実施されている全国共通の保育士試験に加え、
3回目となる県独自の地域限定保育士試験を実施しているのですが、
その試験が、8月14日(土)、15日(日)の2日間で実施されます。

JUN音楽教室では保育士試験の筆記対策(音楽)も実施しているのですが、
無料で公開しているものもあります。

最近アクセスが多いのはこちらの「伴奏問題の解き方」の記事です。

メインは伴奏問題の解き方なのですが、保育士試験・保育実習理論(音楽)の対策全体についても取り上げています。
①伴奏問題の解き方
②楽語問題の対策
③コードは丸暗記しない!
④移調問題
⑤調号問題
⑥音楽知識(作曲者等)

伴奏問題に関しては、YouTube動画で細かく解説しています。


保育士試験の音楽もコードを覚えておくといろいろと便利です。
コードについてはこちらをご覧ください。

全国の保育士試験、後期は以下の通りです。
10月に向けても、早めに対策頑張りましょう。

筆記試験:令和3年10月23日(土)、24日(日)
実技試験:令和3年12月12日(日)

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。