見出し画像

iPadで楽譜作成!


iPadで動くシベリウスが出ましたね!!

しかも無料です!

早速使ってみました!

良い感じですが、詳しくは普段シベリウスを使っている方の報告を待ちたいと思ってます。

楽譜作成といえば、パソコンならフィナーレかシベリウスと言われていますが、
私は普段フィナーレです。

また、iPadでは、notionというアプリを使っていて、
今、満足しているので、そこまでシベリウスを深掘りしないとは思いますが、

無料のものが出たら、とりあえずは使ってみるようにしています。

楽譜の作成は、通常業務なのでどこでもできるiPadのアプリは重宝しています。

ただ、あまりたくさんアプリを入れすぎると重たくなるので、
見極めたら、使うものだけ残しておくのですが、
使いやすいものを選ぶことは大切ですよね。

notionに関してはセミナーも実施しています。
→詳しくはこちら




よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。