見出し画像

Vimeoでチャプターを設定しよう!

動画を公開するならYouTubeですが
自分で動画販売ってことになるとvimeoですよね!!

ただ、vimeoってYouTubeみたいにタイムスタンプが使えないから
チャプターの設定できなくて不便だなとこれまで思ってたのですが、
実はチャプター設定できるようになっていました!

これまではこんな感じでやっていたのですが、

Vimeoでチャプター設定する方法

設定方法は簡単です。

動画の編集画面を開いてインタラクティブ→チャプター
チャプターを追加
のところからチャプタータイトルタイムを入れればOKです。

私はこんな感じであらかじめ作っておいたpagesの原稿を開いて
コピペしていきました。

チャプターを利用するには?

チャプターが入っている動画を見る時は、
タイムラインにカーソルを持っていけばこんな感じでタイトルが出てきます。

セミナー動画にタイムスタンプは必須!

今回チャプターを設定した動画は
「コードでピアノ指導法セミナー」といって
音楽の先生向けの実践型動画講座なのですが、
チャプターがあると、見たいところは何回も繰り返し見ることができるので便利です。

vimeoもYouTube同様、倍速再生が可能なので、
解説は倍速で、実践部分はゆっくり見てほしいです。

LINE公式登録はこちらから↓



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。