見出し画像

どこのブログで書こうかしら

アウトプットアウトプット、頭の中ではわかっていても、その前に自分の中で解決しなくちゃならない問題があるんですよね。

それは、ブログをどこで書くか。

今現在稼働しているブログは、fc2ブログ、noteそしてWordPressで作成しているブログですが…

ブログ書きなぐり時代

実は私あちこちにブログが散在させたままなんです。断捨離したら??1つにまとめなよって普通は思いますよね。そうできれば簡単なんですけどね。

じゃあなんでできないの?

私が持ってるブログは有料無料問わず5つか6つあるんです。まだブログがそれほど一般的でなかった頃(何でもさきがけが好きなんですね私って)その頃とにかくいろんなタイプのいろんな思いをそれぞれのブログで書き散らかしていたわけです。

Gooブログ、楽天ブログ、アメブロ、はてなブログ、シーサーブログ、ライブドアブログ、Tumblerなんて海外のブログもありました。英語でも発信していたんですよ。なんか信じられないなぁ。一体どこからそんなエネルギーが湧いて出ていたんだろう。

以上はみんな無料のブログなんですが他に有料のブログもあるんですよね。

まぁそれはいいとして、なんで1つにまとまるまとまることができないんだろうと言う質問に対する答えは、あまりにも雑多すぎてまたそこに残した自分の文章を残しておきたいと言う気持ちがありすぎて、まとめる作業に入れないんですよね。

「収集心が1位」といった私のストレングスファインダーの結果がここに出てるとしたら笑っちゃいますけどね。

あの頃ブログを書きなぐれたのは?

最近なぜブログが書けないかというと、ブログを上げるからには、ちゃんと体裁を整えないとアップできないって言う思いがどこかにあって、そのために最近は1つのブログが書き上がらないように思うわけです。

じゃあそんなに昔は時間が有り余るほどあったのかと思い返すと、そんなことは全然なくて、いつも駆け足の状態だったんですよ。じゃあなんで?

やっぱり描きたいって言う心の勢いそのもののせいじゃないかと思います。どんなに時間がなくても書きたい、書かなくちゃ、と言う気持ちがものすごくあって。そしてそれを読んでくれる人たちがいて、つながっていた。日本のどこかと世界のどこかでつながっていたんです。

ある時イギリスのブロガーの方のブログでどうも10,000人を踏んだらしいんですね。その全然知らない女性からおめでとうございます、あなたは10,000人目を達成しました。つきましてプレゼントを差し上げたいのでご住所をお知らせくださいと言われたんです。当時は詐欺的なものっていうのあまりなかったので、私はその方に住所を送り、何日か経って本当に日本では売ってないイギリスらしいクッキーの缶が1つ送られてきました。それはそれでほんとに感激でしたよ。

今はプライバシーの問題だとかもっと悪い人たちとかがうようよネット上にはいるので、全く見ず知らずのブログだけでつながっているような人からいきなりプレゼントが送られてくるなんて事は考えられませんけど、当時はそれができたんです。

あーそんなことを急に思い出しました。FacebookもないTwitterもない時代で、ブログが掲示板しかなかった。運営している人たちはある程度の知識を持ってITを活用している人たちだけだった。さらにブログを投稿している人は商用ではなくて、それなりに自分の主張や自分の考えがあってとてもオリジナリティーに溢れているそんな時代でした。なんだか急に思い出して懐かしく思えます。

そうか、そういうモチベーションがあったんだなって自分で喋りながら(音声入力のため)思い出しました。

まぁ当時は掲示板が炎上したり、ブログに悪意のあるコメントがつくようになったりとか、いろいろなことを経験しましたけど、やっぱり知らない人と同じ話題で繋がれるそーゆーことができるのはブログの凄さですよね。

ではどうしたらブログをアップできるようになるのか

完璧を目指さないですぐにアップできる体制、テンプレを準備しておくことかなと思います。その先にかつてのような繋がりができるかもしれないという期待を込めて、淡々と思ったことを綴っていくスタイルが一番私にとってはしっくりきそうです。

結論としてどこでブログをアップするのか

タイトルで悩んではいましたが、まずはnoteにてアップしてみようと思います。一番手軽であまり装飾にこだわらなくてもよさそうなので、書くことに主眼を置いてやってみます。

#アウトプット #ブログを続けるには #ルーチン化  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?