見出し画像

こう書く! 20代 キャリアを考える価値観チェックシート

価値観チェックシートの書き方をより詳しくご紹介します。
こちらでは20代の方の例を挙げています。

価値観チェック2

今はまだ生活のバランスをとっていきたい?でもキャリアに焦る?

一番上の価値観チェックで選んだのは
安定
健康
平穏

の3つ。

仕事を始めて数年。マネージャーになって一年目ということもあり現在のポジションでもう少し慣れていきたいという状態です。
同時に、仕事の忙しさから健康も気になっている様子。

では自分はこれからどうしていきたいのか、スキルはどのようなものがあるのかを具体的に見ていきます。


率直な願望を書き出すのが大事

価値観チェック2 circle

将来への部署異動を希望している、好きな街に住みたい、といった希望を率直に記入されていますね。


このように、実際に叶うかはまだわからないけどこうしたい、という願望を書き出すのが大事。

なかなか書きにくいMustは 求められていること、ニーズは仕事と結び付けると出てきやすいです。
自分の役割と結び付けるのもポイント。
マネージャー、父・母という立場など日常の役割を複数持っていると思います。
その役割でどのようなことを求められているか挙げてみましょう。

読み取れる今後の方向性

これらをまとめて、今後どうしていきたいかを書き下します。

価値観チェック2matome


まずは今の仕事で邁進する、そしてプライベートとのバランスをとる、というのが現時点での答えですね。
同期が本社勤務になって焦るという素直な気持ちも書き留めています。

どんなキャリアを選んでも、焦りと満足度は常に変動していくもの。
もやもやと考えているのであればそれを書いてみて、いったんすっきりさせてみてはどうでしょうか。

エッジ手帳には価値観チェックシートが4ページ。
3か月ごとの定期的な見直しや、大きなイベントごとに書くのも良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?