見出し画像

こう使う!24時間チェックシート

見開きでオン/オフの24時間を記載できるシート。

これってどう書くの?

と、一番質問を受けたページです。


突然ですが、あなたの24時間、もっとこうしたい!と思うことはありますか?

気づいたらもう寝る時間だった。

今日はあれもこれもこなすつもりだったのにできなかった。


そう感じることもありますよね。

身体も心も休めることは大事なので、ある程度の「だらだら」は必要と思っています。

でも、そうすることで本来やろうとしていたことができず、自らのストレスとなってしまうのであれば

一度見直してみませんか?


このシートは左側(actual)に現在の時間の過ごし方

右側(ideal)に理想とする過ごし方を書き込みます。


オン=主に仕事の日

オフ=お休みの日

とざっくり分けてくださいね。

それぞれ1ページずつですので、一年に一度振り返る想定です。


では、例を見ていきましょう。


画像1

どうやらこの例では寝るのが遅く、なんとなくスマホをいじっているのが気になる様子。

それによりバスタイムがずれて就寝時間に影響を及ぼしています。

両者を書き込むのは、現実と理想のズレを確認するため。

現実を絶対変えなきゃ!というのではなく、「ここがずれてるからこうなるのね」と気づいてもらうためです。

その気づきを下のグレーのマスに書いてみます。

ここに書き出す際に「じゃあこうすればよいのかな?」とイメージが膨らむとよいもの。


数か月おきに振り返りたい!という場合は、ページを予めコピーしておいたり、ペンの色を変えてみてください。

一度目は黒、二度目は青、というように変化をつけると自分がどう変わっていくかにも気づきますね。

是非他にも良いアイデアがございましたら共有くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?