見出し画像

自己紹介、忘れてました

こんにちは、エニシダと申します。
前回出した記事が、少し多くの方に読んでいただけたので、今回は改めて自己紹介します。

職業

大学院卒業後、メーカー勤務、現在社会人2年目です。

趣味

読書、ジムで筋トレorプール、お笑い番組を見ること(たまにやること)、ゲームです。
特に漫才やコントが好きで、ネタが思いついたらメモしたりしています。
M-1に出てみたいと思ってますが、相方が見つかりません(笑)

つぎに、noteを始めた目的です!

目的(1)  自身のアウトプットのため

 人は知識をインプットしただけでは、どうしても分かった気になって理解しきれてないです。なので、アウトプットの練習としてnoteを活用し、ついでに誰かの役に立つといいな~という感覚で書いています。

目的(2)  誰かに教える、伝える練習

 日常でアウトプットできるシーンがあればいいのですが、残念ながら、その機会に恵まれていませんでした。
今までに大学のサークル、研究室、現在の職場など・・・いろんなコミュニティがありましたが、自分に後輩がちゃんといたことがありません。
正確には後輩がいたときもありましたが、いつも自分より教えるのが上手い人がいたので、自分が教える機会がなかったり、コミュニケーションを取る機会が少なかったという感じです。
なので、「誰が教えたい!」という欲求を解消することも始めたきっかけの一つです。そして今後新たに後輩ができたとき、分かりやすく教える練習にもなるかな~と考えています。

なんで「エニシダ」?

まずエニシダというのは、花の名前です。
シンプルにビジュアルが好きなのと、花言葉が「謙虚」なので、プライドを高く持たず、初心を忘れずに活動したいという意味を込めて、この名前を採用しました。

エニシダの花壇(PhotoACより引用)

というのは後付けでして(笑)
実はゲーム「ポケットモンスター エメラルド」で登場するキャラクターの名前が由来です。
私は小・中学生の頃、ポケモンが好きで(今もですが)、当時このエメラルドにハマり散らかしていました。このゲームでエニシダというキャラが特に好きで、登場時いつもワクワクしていました。そんな子供の頃のワクワクを大切にしたくて、この名前に採用しています。

以上です!

noteの記事は、仕事や読書で学んだこと、ニュース解説、お笑い番組の感想など・・・幅広く書いていくつもりです。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?