見出し画像

まなびときばんだい         ~磐梯町の自主学習スペース~

こんにちは、磐梯町教育課の地域おこし協力隊、西山求です。
2023年4月に磐梯町に移住し、もうすぐ2年目が始まるところです。
人口3200人ほどの町で、人との距離感の近さに最初は戸惑いましたが、もうすっかり慣れました。
普段やっている業務は、「まなびときばんだい」の管理をすること。
まなびときばんだいとは、磐梯町の小学生・中学生・高校生のために用意された自主学習スペースです。

室内の様子

2021年7月にグランドオープンし、現在は3年目。毎日の宿題やテスト勉強、受験勉強などに活用されています。中にはパソコンを使ってプログラミングをする利用者も居たりと、夢の実現に向けて頑張るこども達の一助になっています。
今後は不定期にまなびときばんだいの様子をお伝えしていこうと思いますので、また見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?