見出し画像

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今週のテーマは、「私のコレクション」。

以前にも同テーマで、こんな記事を書いています。

今回は、そんなコレクションを通して自己分析・自己理解ができるんじゃないかって話をしますね。

コレクションから見える自分らしさ

あなたがコレクションしているものは、何ですか?

ウイスキー、スニーカー、コイン、切手、洋服、、、、

そんなコレクションには1人1人それぞれ、いろんな意味があると思います。
その意味を考えることで、たくさんのことが分かるような気がします。

例えば、
そのものの、どこに魅力を感じるのか?
いつからハマっているのか?
集めてどうするのか?
飾って眺めるのか?
1人でニヤニヤするのか?
人に自慢するのか?

などなど
考えたり、対話してみることで、面白い発見があるのではないでしょか。

理由なんて「ない」、なんて言わないでくださいね(笑)

いろんな方法やツールもあるけど、
こんなところから、自己理解を深めてみるのはいかがですか?

おわりに

今週は短めですが、、、
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

今度、何か珍しいものをコレクションしている方の話を聞いてみたいですね。例えば、クレヨンしんちゃんのボーちゃんみたい「石」を集めている人とか(笑)

それでは、また来週、お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?