見出し画像

6/8 7月のFOMCは利上げするのか

あいさつ

兼業トレーダーのBancilです。いつもご覧いただきありがとうございます。投資4年目/テクニカル4割/ファンダ6割/兼業トレーダー/ファンダを勉強中でnoteはアウトプットの場として活用中❕

ファンダメンタルズ

昨日の値動き

米株指数↘️米金利↗️ドル↗️円↘️ユーロ↗️
ポンド↗️豪ドル↘️ニュージー↘️カナダ↗️原油↗️

株式市場:カナダ中銀のサプライズ利上げは市場全体にFOMCで利上げの道が残されている事を示した事で、株は下落しました。ハイテク銘柄を中心に下落し、NASDAQは1.9%安、SP500は0.4%安になっています。個別銘柄ではアルファベットやマイクロソフトが大きく売られました。

国債市場:利上げをする見方が広がった事で、利回り(金利)は全ての年限で上昇しています。金融政策に敏感な2年債利回り(金利)は1.7%上昇し、また金利市場は7月までに0.25%利上げする織り込み度合いが強まりました。

為替市場:カナダドルは急伸し、株が下落した事によってオセアニア通貨も売られました。ドルは少し上昇しているので、相関的にはリスクオフの展開になっていますが、円は下落しています。カナダ中央の単独要因でしたので、そこまで大きく動く事はありませんでした。ドルストレートとクロス円はまちまちで、ドル円は140円にのせて確定しています。

原油市場:ドルが軟調に推移した事で、原油は上昇しています。また、アメリカの原油を作っている所の稼働率が2019年以来の高水準で、今年の夏に需要が強くなると予想する見方が広まり上昇に寄与しました。


BOC政策金利発表

 カナダ中央銀行は政策金利を発表し、オーストラリア中銀に続いてサプライズ利上げを実施しました。カナダ中銀自体は過去2回の政策金利発表で据え置きを表明し、またカナダは一番最初に利上げと利下げをした国で注目度は高めです。結果は以下のとおりです。

前回4.50% 予想4.50% 結果4.75%
0.25%利上げ実施
前回は据え置き

 カナダ中銀の発表を受けてマーケットは、カナダドル高で反応するも、一昨日の豪ドルよりかは上げ幅が少ないです。

 カナダ中銀は声明も出しており、[経済における需要過剰は総じて、想定より根強いように見受けられる]とした上で、[経済における需要過剰は総じて想定より根強いように見受けられる]と説明しました。
 カナダ中銀が利上げをした事で来週のFOMCでも(追加利上げがあるのではないか)という見方から、0.25%利上げする確率が10%ほど高まっています。ただ、依然として据え置きの確率が60%以上あるので利上げを休止する見方の方が今のところ濃厚です。

Fed Watch 6/8
順当に行けば6月のFOMCは金利据え置き

トレードプランAUD/JPY

保有中ポジション→なし

週足

昨日とほとんど形が変わっていませんが、ファンダの状況が少し変わっています。もし、仮に来週のFOMCで利上げをするとリスクオフになって、株が売られ、豪ドルも下げる事になります。そうなるとリスクオフのドル高で、AUD/USDの通貨ペアは下落します。逆にコンセンサス通り、据え置きが発表されれば無風で終わる可能性が高いです。そういったことを踏まえると、成行でエントリーする事も考えましたが、押し目を待っても良いのかと思っています。あと日経平均が週足で長い上髭を出しているので、このまま陰線に変わるぐらいまで下落をすれば、円安ポジションは一回諦めようと思っています。日経平均は今週に入ってから年初来高値を更新して、すぐに1000円近く下落しているので、上昇が早かった分、下落のスピードも早くなる公算が高いです。

AUD/JPY 週足

日足

ウィークリーのレジスタンス1に抑えられているのと並行チャネルにも抑えられています。ただ、200SMAを10.20SMAがそれぞれゴールデンクロスしMACDもゴールデンクロスしてから上向きで、BBもエクスパンションしている事から上昇圧力が強いです。押し目を待つなら200SMA付近まで待ちたいのですが、92.30水準も過去には効いている水平線なので、ここでロットを落として入るのもありかと思っています。ただ、今週はファンダ材料が少ないので、高値停滞の動きになりそうです。

AUD/JPY 日足

4時間足

小さい値動きになっているので、BBはスクイーズ気味です。高値と安値を更新するダイヤモンドフォーメーションはまだ終わってないので、急な反転にだけ気をつけたいところです。MACDはデッドクロスしていますが、上位足では高値停滞しているので、あんまり間に受けていません。

AUD/JPY 4時間足



※トレンドライン見方
月足→赤色
週足→黄色
日足→水色
4時間足以下→紫色


まとめ

今週は大きなイベントが特に無いのとブラックアウト期間のため、ヘッドラインにだけ注意し、たまにチャートを見るぐらいで良いと思います。値動きが小さいのに躍起になってやっていても、思い通りになりません。私は1ヶ月半ぐらいポジションを持っていませんが、あんまり気にならなくなってきました。チャンスが来た時にガッツリポジションを持てるように、資金を減らさないことだけ考えていきたいと思います。

今日の注目指標


特になし

それではまた明日(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?