見出し画像

馬と鳥(の漢字の区別のつかなかったあたし)


小学生の頃(何年生くらいだったんだろう・・・忘れたけど)
家で九官鳥を飼っていた。
名前は九ちゃん(おやくそくでしょ?)

ものすごくかわいがっていて
毎日の日記とか作文とかに九ちゃんのこと書いてた。

しかし、その当時あたしは、どうやら「鳥」という字と
「馬」という字の区別がつかなかったらしい・・・(笑)

「今日もうちの九官馬の九ちゃんと遊びました・・」って日記に書いてた。

それを担任の先生が、そのたびに赤い字で「馬」を「鳥」って
直してくれた。

ところが、何回直されてもなかなか「九官馬」は「九官鳥」にはならなかった。

しかも、この「九官馬」が文章中何回、何十回と登場する(笑)

先生はそれでも、そのたびに赤いペンでなおしてくれた(先生ってスゴイ❣️)

あたしが馬と鳥の区別のできるこんな立派な大人になれたのも
Sせんせい・・・あなたのおかげです・・・さんきゅっ!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?