見出し画像

「未経験から3ヶ月でWebデザイナーに」なれるわけありません

Instagramの広告で「未経験から3ヶ月でWebデザイナーに」という広告が気になっている。若い女性がカフェでコーヒーを飲みながら、きれいなネイルをした手で、MacやiPadを操作している。週に数時間の副業で収入アップ!というものだ。

そんな簡単なわけないじゃん。

Webデザインの仕事が数ヶ月学んだだけでできるわけないんだよ。稼げません。本当に。何十万、何百万円とスクールに投資して、結局なにもできていない人を何人も見てきた。デザインってな……ほんとに才能の世界なんよ。

しかも、今はCanvaを使えば誰でも簡単におしゃれなデザインを作れる。ちょっとした名刺とかLPくらい、テンプレ使えば誰でも作れる。まさかそのテンプレを使って仕上げた作品で、デザイナーとしてやっていけるなんて思っちゃいないか……

ちなみに、私は広告デザインの実務経験があるのだが、クラウドソーシングで仕事を獲得したことは一度もない。何度応募してもダメだった。これが才能のなさというものだ。自慢じゃないけど。専門学校2年行ったし、正社員で広告制作やっていても、デザインの世界はきびしいものなのです。

オンラインでちゃちゃっと学んだだけで副業収入が得られるなら、だれだってやってるよ。

でもまあ、中には才能ある人もいるわけで、未経験からできちゃう人もいるんでしょう。だから広告はウソではない、ウソではないんだろうけどね……

何事も勉強は必要なので、勉強することはすばらしいと思う。でも、いまの時代、一生モノのスキルなんてないから、仕事をしながら必要なスキルを身につけていくのが一番いいんじゃないかな。

未経験でも、知り合いから仕事もらうとか、本業と関連するところから広げていくとかね。いろいろ方法はある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?