見出し画像

976日目 小市民

2024年 7月 7日 (日)

●小市民シリーズの1話を見た。とても丁寧に作られているのが感じられてなんだか嬉しかったな。
風景描写も綺麗だったし、今後の視聴を決断させなければいけない1話としては怖いくらい静かに地味に作られていて驚いた。
確かに原作の雰囲気をそのまま出そうと思ったらそこまで派手なものにならないのは理解できるのだけど、あまりに下心がなさ過ぎて驚かされた感じだ。ただ小佐内さんが自分の想像以上に可愛らしかったな。あれだけでもかなりのパンチ力は合ったのかもしれない。

これもまた岐阜が舞台のアニメなわけだが、前クールの変人のサラダボウルから続いている岐阜アニメの流れが確実に来ている。変人のサラダボウルもめちゃくちゃ面白かったので、この良いバトンを小市民にも引き継いでもらいたいものだ。時代は岐阜、岐阜の時代が確実に来ている。岐阜なら少し足を伸ばせば行けるので、近いうち出かけてみようかな。ちょうど変人のサラダボウルにも登場していたわけだし、岐阜城を観にいこう。

↑岐阜県民のUNISON SQUARE GARDEN

●バイトの日。
海外のお客さんに呼び止められてスマホの画面を見せられた。
翻訳アプリに示されたメッセージは以下。
「東京までの最終電車は何時ですか?スマホで調べてください」
自分のバイト先は京都だ。なぜこの人はこの店で東京の話をしているんだと一瞬戸惑い、ああそうか新幹線の最終便のことを聞かれているのかと勘づく。
多分明日の朝までに東京に行かなければいけないのだろう。
昼の営業時間はほぼ終わりかけで、それを尋ねてきたお客さん以外の客はおらず、自分も仕事がなくて暇だったので、これ幸いと彼女の質問に答えることにした。
仕事中に堂々とスマホを触っても怒られないのはなんだか気分が良い。早速、京都発東京方面の新幹線の最終便を調べる。
時刻表のサイトは日常的に頻繁にアクセスしているので、こういう答えを得るのは人一倍早い自負がある。
京都発東京行きの最終便は、京都駅を21時38分に出るらしい。その旨を伝えると、オーセンキューの言葉と、それでは明日の朝だとどうなりますか?の質問が返って来た。
ここまで来たら乗り掛かった舟だ。ここでいきなりそれは自分で調べてねと突き放してしまうわけにもいかないので、日付を切り替え再検索。明日の朝一番早い便は6時14分京都発、8時23分東京着のようだ。これも伝えたら、そこから成田空港まではどうなりますかとさらに質問が返って来た。どうやら彼女たちは明日の朝に日本を離れるらしいことがわかる。
もうそれは駅で聞いてくれよとか、これは駅員の仕事だろとも思いつつ、しかしどうせ他にやる仕事もないのでお客さんに対応していたという大義名分を得られるのなら嬉しいことだ。
東京駅から成田空港まで直通の電車があったので、8時23分に東京駅に着いたと仮定して乗れそうな便を探す。8時30分と言うのが見つかったが、ここまで日本に慣れ切っていない彼女が東京駅での乗り換えを7分で済ませられるかは正直怪しい。彼女自身もその懸念はあったのか、その後の便は何時ですかと尋ねてきて、その後はピッタリ9時ですよと伝える。
京都から東京が大体2時間くらいで、東京から成田空港が1時間くらいですよ、みたいなことを言ったらとうとう納得してくれたようで、ベリべリセンキューとめちゃくちゃ感謝されてしまった。

同僚の人からもあんなに長い時間対応して偉かったねと褒めてもらえて、その上手持無沙汰も解消できて、自分からしてみれば得しかない素晴らしい時間だった。今この日記を書いている現在は7月8日の午前中なのだけど、今頃彼女たちは無事飛行機に乗れているのだろうか。まだ東京駅で迷っているかもしれないな、あれは日本人でも全然迷える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?