見出し画像

969日目 歩いて歩いて

2024年 6月 29日 (土)

●大阪にやってきた。そういえば去年の今頃も大阪に来てはにじたびなんてイベントに参加していた。一年の狭間に大阪に来てしまう体質なのかもしれない。

一番の目的はにぎ名展に参加することだったので、とりあえず梅田で乗り換えて御堂筋線で本町に向かう。
少しギリギリの到着となってしまったが無事入場できて、しばらく後ろ手を結びながら展示を眺めていた。
にぎ名展、めちゃくちゃ面白かった。会場は30分ごとの交代制となっていて、文字の量が半端ではないので30分だけではすべてに満足いくまで目を通すことは叶わなかった。にぎ名の世界は広すぎる。周りのお客さんはみんな結構真面目な顔で展示を見ていて、おかしなにぎ名を見つけてニヤニヤ笑っていたのは自分だけのような気がして少し恥ずかしかった。
原宿さんで笑っている姿ってあんまり人に見られたくないかもしれない。

良かったにぎ名。
サニー レタス
古畑 任三郎
待望超大作 大印度映画

●にぎ名展を見終え心斎橋の商店街に沿って南下していく。外国の人が多かったなぁ、あんな感じの通りなら海外にも似たようなものがいくつもありそうなもんだが、日本に来てなおあんな都会に人が集まるというのも不思議な話だ。もっと山奥の寺とか見たくない?
途中見つけたカフェでココナッツオレを注文。甘さはどうしますかと尋ねられ、少し迷って一番甘い奴でお願いしますと返す。
早起きして割と歩いたので疲れており、甘さが欲しかった。
しかし待て、よく考えてみればこれはカフェオレと原理は同じなのだ。
そして加糖されたカフェオレを絶対に許さない人間として、たとえそれがココナッツミルクに変わったとて、砂糖を加えてしまってはせっかくのオレがダメになってしまう。すぐにすいませんやっぱり無糖でお願いできますかと言ってみる。後ろの方でドリンクのブレンドは既に行われているようで、氷の入ったカップにミルクが注がれているものが見える。ああ遅かったかと自分の判断ミスを悔いていたら、店員さんはああ大丈夫ですよと言ってまた新しくドリンクを作り始めてしまった。
砂糖マックスから一転無糖に乗り換える異常行動のせいで、恐らく一杯分のココナッツミルクを無駄にさせてしまった。ごめんなさい。無糖のココナッツオレはめちゃくちゃ美味しかったです。あれに砂糖はいらない、絶対いらない。

カフェで休憩を取りつつ今後の行動を決め、その後も商店街を歩いてはポケモンセンターとブックオフで軽く買い物をして、なんばから千日前線に乗ってやってきたのは鶴橋駅だ。ここの高架下の商店街の様子とコリアンタウンを目当てに来たわけだが、いやはや自分の想像していた以上にディープな場所だった。駅から伸びる商店街は長さもあれば広さもあって、歩いているだけで本当に異国に来ているような気分になれる。韓国料理が大量に販売されていて、見慣れない食品が右に左にあれやこれやと顔を並べている。
せっかくなのでどこかでキムチを購入したかったのだけど、この後もしばらく歩くことを考え結局食品は何も買わずに、適当に見つけた店でビビンパだけ食べて鶴橋を離れる。
ここの店のビビンパがすごかった。路地にある主張が控えめな店だったのでそこまで期待はしていなかったのだけど、出てきたビビンパの皿のデカいことデカいこと。ナムルが数種類食べられるし、ビビンパの具材もめちゃくちゃ多いしでボリュームがすごかった。その割に1200円はかなりお手頃だろう。自分の店選び眼は割と鋭いのかもしれない。

そこから歩いて四天王寺にやってきた。りなりーが四人で四天王寺。
四天王寺も凄かった、広いし、建物デカいし、綺麗だし、亀多いし。
お堂と言うのか、建物の中にデカめの観音像と仏像があってすごかった。
デカい像は屋外にいるのもいいが、屋根の下にいるのもまたそれはそれで味わい深いものだ。
そこからまた歩いて、やって来たのは千日前のコラボカフェだ。
ここで虹ヶ咲とのコラボが行われており、フリフリドレスを着た愛さんのアクスタを手に入れるため遥々やってきた……のだけど、残念ながら売り切れのようだ。歩夢ちゃんかすみんせつ菜ちゃんランジュちゃん以外のアクスタは全て枯れていた。オイオイ虹ヶ咲ってのはそんなに人気コンテンツだったのかい。

愛さんのアクスタ、どうしようかな。多分オンラインでも買えるのだろうけど、せっかくなら現地で買いたい。どうしよう。

その後は梅田まで戻って地下の安い居酒屋で時間を潰して映画を見た。
なんか短編が4つ詰まった映画で、梅田と日比谷の映画館でしか上映されていないらしい。
自分の目当てはその中の一つのアニメ映画だったのだけど、その他の三つはどれも実写の映画で、特にその中の一つにホラー色の強いものがあってダメだった。ここまでホラーを避け続けてきた人生を歩んできたのでホラーへの耐性は皆無。しかしここでアルコールに助けられた。

映画の前にビールを二杯も飲んでしまうのは失敗と思われたが、このホラーの短編のところでちょうどウトウトできたのは助かった。いや視聴態度としては絶対によくないのだけど、これで嫌な思いをしても自分も映画も良い思いをしないので、一定の距離は保っておいても許されるだろう。
ただアルコールのせいで目当てのアニメーションの短編の冒頭も軽く見逃したので、やはり映画を見る前にお酒を飲んではいけない。

皆は気を付けよう。


●30000歩も歩いてしまった。久しぶりに思う存分歩けたので良き日だった。
アクスタは買えなかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?