新版・北風と太陽

 北風と太陽が、旅人のマントを取る競争をして、太陽が勝った。世間は「さすが太陽だ」とたたえたものだが、中に、 

「ばかじゃないの」 

 と、つぶやくものがいた。 

 それは野原の小さな草だった。 

(どちらが偉いか、なんて、決めようとするのもばかげてるし、それをマント剥ぎ競争で決めるというのもばかばかしい。上に立つものがそんなことでは困るわい)、と続く言葉は飲み込んだものの、草の不遜な発言を、ご注進に及ぶ者がいて、太陽はもとより北風までもが、すっかり怒ってしまった。 

「生意気な草を懲らしめよう」 

太陽と北風は結託した。野原を太陽がカンカン照らし、蒸発した水分を北風が運んで、雨が野原に降らないようにした。みるみるしおれる小さな草。だが、世界は太陽と北風だけが支配しているわけではない。 

南に運ばれた暖気の固まりは、とうとう台風になってしまった。台風は北上し、野原を嵐が襲った。 

台風一過。地面に張り付いた草は、再び起き上がった。そして、小さな花をつけた。 北風がたちまち襲い掛かり、小さな草の小さな花を吹いて吹いて散らしてしまった。 

太陽と北風はやっと溜飲を下げた。 

 しばらくすると、草は綿毛の種をつけた。あわてて北風が吹き飛ばす。すると、種は楽しそうに風に乗り、未知の土地へと旅立っていった。 

 【完】

 ・この文章に続きはありません。課金は投げ銭式となっております。 

・noteでの最低金額が下がれば、値下げの可能性があります。 

・noteの課金は、Vプリカなどのプリベイド式クレジットカードが使用できます。Vプリカは、ネットまたはコンビニで買うことができ、ニックネームでの購入・使用が可能です。 

 ご購入ありがとうございます! 

せっかくご購入いただいたのですが、続きが何もなくてすみません。 

Amazonの電子書籍Kindleの自己出版「あやしうこそブログるほしけれ」は、こんな感じのSS集です。100円です。 

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EQZQGMQ?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00EQZQGMQ&linkCode=shr&tag=wanicocolog-22 

この作品は入れなかったんです。あれ、収録してなかったかなぁ、と、思って、noteに書かせていただきました。 

以上で、あとがきに代えさせていただきます。ご購入ありがとうございました。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?